暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにまんじゅう(中野屋さん)

原発事故の収束が見えない中で無性にまんじゅう(あんこ)が食べたくなりました。 今回は郡山市安積町(荒井北田18-8 TEL024-946-2478)にある中野屋さんを訪ねました。 このお店のあんこは多少甘めですが風味も良く小豆の美味しさがあります。 昔食べたあん…

テーブル展の変更について

未だに原発事故の先が見えません。 このまま事故が長引けば健康被害だけでなく福島県のみならず全国に多大な損害を与えます。 飲食物にしても安全・安心・地産地消などこれまで時間をかけて築き上げてきたものが崩されてしまいます。 とりわけ旬のものがいた…

「やきもの歳時記」(石洞美術館)を読んで

今年の1月に東京へ行った際に石洞美術館へ寄りましたが、それはかねてより古染付の器が日本で一番充実した美術館と聞いていたからです。 しかし行ってみると、企画展のため古染の器は展示されていませんでした。 企画は浜田庄司氏の作品を中心とした展示で…

3月24日(木)より営業を再開いたします

今回の震災は未曾有の被害と悲しみをもたらしましたが、未だ全体像が見えず多くの方々が不自由な避難生活を強いられております。 それに加えて福島県の場合には原発事故が進行中であり、先が見えずまた被害が日ごとに拡大しております。 亡くなられた方々へ…

危ぶまれる大堀相馬焼

約350年の歴史をもつ大堀相馬焼に大きな試練が襲っています。 大堀地区は福島県の浪江町にありますが、今回の震災に続く原発事故で避難指示範囲に指定され、恐らく陶工の皆さんが全員避難してしていると思われます。 この原発事故は先が見えませんし、も…

当面の営業について

日を追うごとに地震の惨状が明らかになってきました。 正に想像を絶しています。 支援物資もままならず被災されたみなさまの健康と安否が心配されます。 また強い余震も時おり発生しております。 更に原発事故については今後どうなるのか予断を許しません。 …

巨大地震の発生について

昨日(3月11日)午後、東日本を中心にM8.8の巨大地震が発生し、大きな被害をもたらしました。 被害の全貌はまだ明らかにはなっておりませんが、想像を絶するもののようです。 被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。 当店のある郡山市でも震度6…

「小鹿田焼 坂本浩二の器展」(テーブル展)について

注文していた坂本浩二さんの器が入荷いたしまいた。 3月10日(木)〜3月29日(火)まで上記のテーブル展を開催いたします。 今回入荷したもの以上に注文をしていたのですが、浩二さんによると取れなかったものも結構あるそうです。登り窯の宿命でしょ…

かんの屋さんのゆべし

このゆべしはわたしの子供の頃の記憶にも残っている和菓子です。 かんの屋さんは昔は三春町内の国道沿いにあり、三春方面に行く人があるとお土産としてねだったりしました。 その当時からどこか都会的で上品な美味しさがあったのだと思います。 現在お店が大…

デコ屋敷の雛人形

三春人形は郡山市西田町高柴地区のでこ屋敷で代々作られ続けてきましたが、日本を代表する張子人形の一つです。 この雛人形は約20年くらい前に恵比寿屋(橋本広司)さんで求めたものです。 色彩も良くまた表情も豊かなので見ていてもあきません。 この時期…