暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泡盛の会

昨日(25日)ギャラリー芋銭さん(郡山市逢瀬町)での「泡盛の会」に参加。 生演奏を聴きながら石垣産の3種の泡盛を飲み比べて沖縄料理を味わうというもの。 普段泡盛を飲んでいない私には比べてもよく分からず。 ただいずれのお酒も料理にはぴったりでした…

全国やきものフェアinみやぎ

全国から多くの窯元が参加。 西日本の窯元の参加が多かったのですが、東北の窯元の作品をもっと見たかったですね。 20日(月・祝)までです。 (フェアの看板) (フェアの会場) (柳川謙治さんのブース)

第4回全国やきものフェアinみやぎの開催

この催しが本日(16日)から20日まで仙台市にある夢メッセみやぎ本館展示棟で開催されます。 全国の120の窯元・作家による作品の展示販売があるとのことです。 詳しい内容は「やきものフェア」でご検索ください。 当店の関係では柳川謙治さんが参加され…

骨董と松隈タエ子さんのひまわり

現在展示されている骨董品と松隈さんの絵画(ひまわり)をご紹介いたします。 骨董品は古伊万里と明治・大正の染付と大正・昭和初めの吹きガラス、型ガラスなどです。 名称からして現在は使われないもの(酢猪口・盃台)もありますが、そこは見立てで応用が…

7月テーブル展〜 古伊万里の器ほか(骨董)〜と松隈タエ子さんの絵画展(ひまわり)が始りました

一昨日(7日)で夏の器展が終了しました。 ありがとうございました。 本日(9日)から7月のテーブル展が始りました。 28日までです。 今月はN氏さんのご協力のものとに骨董の器展です。 古伊万里の他に明治・大正の染付、大正・昭和初期の吹きガラス等が…

臨時休業のお知らせ

急で申し訳ありませんが、本日(7日)午後4時より所用のため休業いたします。 なお9日(木)からは7月のテーブル展(骨董 古伊万里ほか)が始ります。 よろしくお願いいたします。 なおギャラリー芋銭さんでの夏の器展は本日までとなっております。 喫茶…

「陶ISM2015夏の陶芸フェス」での出会い

このフェスで出会った伊藤千穂さん(瀬戸)の器。 同じ大きさの織部の小鉢、それぞれに表情があります。 (径約11cmの小鉢)

陶ISM2015夏の陶芸フェス

昨日と本日(7月4日・5日)横浜赤レンガ倉庫で開催されたこの企画。 今年で5回目。 若き陶芸家の挑戦は続く。 (飯野夏実さんのブース)