暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SHOKU SHOKU FUKUSHIMA のグランドオープン

このスナック(郡山市堂前町17-15)は、今月の18日に地域の食と職に出逢うローカルスナックとしてオープンしました。 これからいろんな企画が用意されています。 (HPをご覧ください) 気になる企画がありましたらご参加ください。 私も19日にビールの企…

fukunomo7月号〜峰の雪酒造場〜

7月の酒蔵は喜多方市にある峰の雪酒造場さんです。 お酒は斗南朱雀純米無濾過原酒生詰です。 おつまみはとうみぎ丸(鈴木農場)、会津山菜あじつけ(只見特産)、山菜のしそ漬(小田原屋漬物店)、鯖の干物(大川魚店)、さしこん(大島屋蒟蒻店)です。

寿々乃井酒造店を訪ねて

昨日(15日)fukunomoさんの取材に同行させていただき、天栄村にある寿々乃井酒造店さんを30年ぶり(?)にたずねました。 今回の取材でのやり取りを見ていて、小笠原編集長はじめスタッフの皆さんと酒蔵の皆さんの日本酒愛の結晶がfukunpmoなのだと改めて…

ラ・ポーザさんの器

これまで当店の器はラ・ポーザさん(郡山市愛宕町)の2階に置いていただいておりしたが、この度1階に移動しました。 これまでより少しご覧いただけやすくなったのではないかと思います。 2階に喫茶もありコーヒーなどが飲めます。 気軽においでください。

『SHOKU SHOKU FUKUSHIMA』のオープン

またまたご無沙汰してしまいました。 申し訳ありません。もう少し過ぎると記載する回数が増えると思いますが?。 さて、地域の「食」と「職」に出逢うローカルスナック『SHOKU SHOKU FUKUSHIMA』が8月18日(土)に郡山市堂前町にオープンいたします。 毎回…