暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桑原重次さん(さくらぎ焼)の汲出し

郡山市在住の桑原さんは長年あな窯で志野茶碗を中心に作陶されています。 先日久しぶりにお会いして窯・作品を拝見し、焼物談義をさせていただきました。 桑原さんはご高齢にもかかわらず、自分の理想の志野を追い続ける情熱は益々盛んのようです。 展覧会も…

伊藤幸洋さん(大藤屋)の和菓子

昨日(11月22日)当店で第3回目の和菓子の会が開催されました。 今回は大藤屋の伊藤さんにお願いし写真の和菓子2種を作っていただきました。 いずれも季節感があって彩りも良く美味しい菓子でした。 原発事故などもあり沈みがちな日々がまだまだ続いており…

ぐい呑み倶楽部会員募集

日本酒と食べることが好きでかつぐい呑みに関心のある方々の集いをお料理屋さんで開催したいと常々考えていたのですが、この度賛同者のご協力により「ぐい呑み倶楽部」を立ち上げることになりました。 旬の料理を好きな盃とお酒でいただく。 同志が増えれば…

角有伊さんの二つの展覧会

輪島の角さんの個展が東京であります。 一つは現在開催中。 玉川高島屋のアートサロンで11月18日(火)まで。 (玉川高島屋でのDM) もう一つは日本橋高島屋の美術工芸サロンで、12月3日(水)〜9日(火)までです。 (日本橋高島屋でのDM) 機会がございま…

第3回和菓子の会

今年3回目の和菓子の会が11月22日(土)午後1時〜4時まで開催されます。 今回は大藤屋商店さん(郡山市片平町)の伊藤幸洋さんにお願いしております。 若き和菓子職人としてどのような季節の菓子を作っていただけるのか楽しみです。 まだ若干席に空き…

山野邊孝さんの作品紹介

今回のテーブル展に展示されている山野辺さんの主な作品をご紹介いたします。 釉薬と形の微妙な違いが感じられます。 (灰釉4寸皿各種) (灰釉6寸皿各種) (白無地8寸プレート) (鉢各種) (飯碗、丼) (箸置き、陶板、猪口、マグカップ) (花器各…

山野邊孝さんのテーブル展が始りました

本日(11月6日)よりいわき市で作陶されている山野辺さんのテーブル展が始りました。 25日(火)までです。 山野邊さんは端正な形の器に灰釉(土灰、松灰、ゴムの木灰、檜灰など)などを駆使し素朴で温もりのあるものを作られております。。 今回は皿、鉢…

益子陶器市(秋) 開催中

益子の秋の陶器市が11月1日から4日まで開催されています。 初日に訪問したのですが、生憎の雨でした。 吉澤直樹さん・遠藤薫さんご夫婦、柳川謙治さんのテントのほか何人の作者を廻りましたが、かなり濡れてしまいました。 しかしさすが益子の陶器市ですね。…