暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多治見、伊賀、桜井、瀬戸へ〜新たな器を求めて〜

3月17日から19日にかけて多治見市、伊賀市、桜井市、瀬戸市を回り、新たな器を求めてきました。 多治見は京都の杉本立夫さんの紹介で暁山窯さんを訪ねました。 この窯は安藤実さんが関わっている窯です。織部、志野などの器を譲っていただきました。 そ…

小鹿田焼の坂本茂木さんの器

小鹿田は大分県の日田市の郊外にあり、今日でも10件の窯元があります。 私は、25年ほど前に初めてここを訪れましたが、その時の印象は強烈でした。その当時でさえ、こんなに昔ながらのやり方で焼物を作っているところはないのではないかと思われたからで…

初めての和菓子づくり

昨日妻の知人のスーさんの指導のもと、友人もまじえて5人で初めての和菓子作りに挑戦しました。 スーさんはご年輩ですがとても活動的で魅力的な方で、お忙しいのにもかかわらず、私たちの我儘を聞いてくださりこれが実現しました。 作ったのは、きんとん、鹿…

サロン・ド・懐古さんのお食事

昨日、友人と懐古さん(郡山市桑野2−25−17)へ3度目の食事に行ってきました。 過日オーナー夫妻が当店に来ていただいてからそのお店の存在を知ったのですが、最初に昼食をいただいたときの感激を忘れません。 旬の材料を大切にし、時間をかけ丁寧に調理し…

おでんが美味しい「おばこ」さん

郡山市の駅前におばこというおでん屋さんがあります。 私は長年通っていますが、いつ行っても料理が美味しい。 昨日も昔の同僚から声をかけられ、久しぶりにおでんとピザを食べながら一杯やろうということになりました。 料理は、丁寧で味がしっかりしていて、…

大吉こと杉本立夫さんの器

当店で扱わせていただいている杉本さんの器はとても楽しい。特に酒器類、湯のみ、茶碗は毎日のように使っても飽きません。 杉本さんとは、2001年の遊泥展以来のお付き合いです。 当店のオープンにあたってもいろいろとご協力いただき、またその後も何かにつ…