暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「fukunomo」10月号

fukunomoの今月号の酒蔵は喜多方市の喜多の華酒造場さんです。 喜多方市の酒蔵というと、店主が30代の時に冬に何年か続けて訪問したことを思い出します。 確かこの酒蔵も訪問したように思います(歳のせいか記憶が曖昧なのですが市内全ての酒蔵を訪問した…

第2回和菓子の会

昨日(22日)は今年2回目の和菓子の会でした。 今回はかど屋神山菓子店(郡山市中田町)の神山典之さんに作っていただきました。 今回のテーマはハロウィンのお菓子です。 一服目はおばけかぼちゃデザインの練りきりです。 二服目はメレンゲと生砂糖のほう…

関口憲孝さんの白磁

先日岩手県紫波町で作陶されている関口さんを訪ねました。 白磁の器を主に作られていますが、土物も作られます。 使いやすくてすっきりとした器だと思います。 (白磁長方皿) (白磁10角鉢(小)(大))

柿の葉の彩り

今朝拾った柿の葉。 今年もこんな季節になりましたね。 さて北海道と伊賀の器 3人展は16日で終了いたしました。 ありがとうございました。 なお作品は今週中まではご覧になれます。 もし見逃された方はご覧ください。

「北海道と伊賀の三人展」開催中

現在当展示会が開催中です。 期間は16日(日)までです。 3人の巧みな器をご覧ください。 また山田絵美子さんの絵画展も開催中です(30日まで)。 気軽にご覧いただければ幸いです。

第2回和菓子の会の開催

今年度2回目の和菓子の会が今月の22日(土)に開催されます。 時間は午後1時〜4時までです。 今回はかど屋神山菓子店の神山典之さんです。 テーマはハロウィンの菓子です。 どんな和菓子を作っていただけるのか楽しみです。 参加を希望される方は当店ま…

山田絵美子さんの絵画紹介

現在の陶展とともに山田さんの絵画展も開催されています。 こちらは10月30日(日)までです。 山田さんは郡山市在住の若いお母さんで、子育ての合間に少しずつ書き溜めてきました。 山田さんの絵画をご紹介いたします。 (写真は額のガラス光り思うよう…

柏木円さんの作品紹介

柏木さんの作品をご紹介いたします。 今回は福森道歩さんの著書『土鍋だから、おいしい料理』で使われている柏木さんの器を中心にお願いしました。 (箸置、豆皿彩々、小皿彩々) (りんご釉平皿3寸、4寸、6寸、7寸) (長石釉独楽絵向付、赤絵取鉢、白磁片…

福森道歩さんの作品紹介

福森さん個人の作品をご紹介いたします。 今回は福森さんの著書で使われている福森さんの器を中心にお願いしました。 (線紋飯碗) (灰釉取盌、黄瀬戸取盌) (アメ釉取盌、灰釉鎬取碗) (ぐい呑み、徳利2種) (面取花入、焼〆小壺) その他に道歩さん、…

圡樂窯の作品紹介②

昨日に続いて圡樂窯の作品をご紹介いたします。 (刷毛目平向付、白釉れんげ、伊賀釉飯碗) (蓮弁浅向付、輪花草紋向付) (すり鉢型向付、6角向付、伊賀釉向付) (織部鉢) (折縁皿、窯変皿、角皿) (アメ釉蓋付片口、刷毛目片口) (ごま煎り、汲出し…

圡樂窯の作品紹介

圡樂窯の主な作品をご紹介します。 (口付黒鍋) (ポトフ鍋) (黒鍋) (ねぎぼうず無地鍋) (アメ釉煮込鍋) (織部釜) (ガラ入れ)

工藤和彦さんの作品紹介

工藤さんの作品をご紹介します。 (白樺ホワイト湯呑、高台汲出) (黄粉引マグカップ、白樺刷毛目マグカップ、黄粉引タンブラー) (白樺ホワイトリム小鉢、黄粉引輪花小鉢、黄粉引飯碗) (八角小鉢各種) (白樺ホワイト片口小鉢、黄粉引片口鉢) (黄粉…

北海道と伊賀の器3人展が始りました

本日(10月1日)から工藤和彦さん、福森道歩さん、柏木円さんの3人展と山田絵美子さんの絵画展が始りました。 お出かけいただければ幸いです。 各作者の作品については後日ご紹介いたします。