暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

圡楽窯さんへの訪問

先日伊賀の圡楽窯さんを訪ねました。 福森道歩さん(圡楽窯八代目)、柏木円さん(道歩さんの姉)は窯焚き中でお忙しかったのですが、当店の今年の秋の企画展(10月)の相談をさせていただきました。 なお少し時間があったのでギャラリーやまほんさんも訪問…

クラフトフェアまつもと2016

一昨日(28日)、松本市のあがたの森公園で開催されているこのクラフトフェアに行ってきました。 初めての見学だったのでとても楽しみでした。 規模の大きさと種類の多さまた質の高さでは定評があります。 4時間くらい見続けたので少し疲れましたが、お世話…

6月テーブル展の日程の変更について

6月テーブル展は6月2日(木)からの予定でしたが、都合により6月9日(木)からに変更いたします(一週間後)。 よって終わりも1週間ずらして6月28日(火)までとなります。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 今回は瀬戸の伊藤千穂さん…

猪熊克芳さんの絵画展は開催中

「吹ガラスと九谷 器展」は終了いたしましたが、猪熊さんの絵画展は今月末(31日)まで開催しております。 機会がございましたら是非ご覧ください。

山椒の実の初摘み

「吹ガラスと九谷 器展」は昨日で終了いたしました。 ありがとうございました。 なお作品の一部につきましては引き続き展示しておりますので、機会がございましたらご覧ください。 山椒は株が雄雌で異なりますが、雌の実が食べごろになり今朝初摘みをしまし…

一味真

昨夜(21日)懇親会があり松宴すげのさん(本宮市)へ。 (なすのかぶら蒸し) (サクラマス、うに、カレイのお刺身) (きんめ鯛のしゃぶしゃぶ) (海鼠とじゅんさいの酢のもの) (あまだいとトマトの揚げだし) (筍ご飯) (ムース)

「吹ガラスと九谷 器展」開催中

当展も22日(日)までとなりました。 まだいろいろな器がございますのでご覧いただければ幸いです。 (青窯:皿、鉢) (青窯:長方皿、楕円皿)

坂本浩二さん(小鹿田)の蓋付き飯碗

坂本さんから蓋付き飯碗が届きました。 初めて作っていただいたものです。 蓋は小鉢にもなります。 (飛び鉋蓋付き4寸飯碗) (同上)

猪熊克芳さんの絵画展

猪熊さんは郡山市在住のプロの画家です。 現在の展示「吹ガラスと九谷 器展」と同時開催中です(31日まで)。 抽象画(8点)ですがどこか暖かくて懐かしく感じられます。 絵画をご紹介いたします。 ご覧いただければ幸いです。

青窯(九谷)の作品

青窯の作品の一部をご紹介いたします。 他にも皿、鉢、飯碗、箸立てなどがあります。 (小皿各種) (小鉢各種) (5寸皿、6寸皿各種) (6寸皿、7寸皿各種) (鉢各種) (角皿各種)

三宅義一さんの吹ガラス

三宅さんの主な作品をご紹介いたします。 この他にもコップ類、そば猪口、片口、箸置き等があります。 (小皿、小鉢各種) (小鉢各種) (ぐい呑各種) (ワイングラス、花器、筆立て) (デキャンタ、ピッチャー、瓶)

作品の紹介

吹ガラスの作家の伊藤嘉輝さん(大仙市)と中村一也さん(伊勢市)の作品をご紹介いたします。 (伊藤さんのコップ、ワイングラス、冷酒盃) (伊藤さんの箸置き、小鉢、蓋物、デザート鉢) (中村さんのコップ、グラス) (中村さんの鉢類)

「吹ガラスと九谷 器展」が始ります

3人の吹ガラス作家と青窯の器展が明日(7日)から始まります(22日まで)。 また郡山市在住の猪熊克芳さんの絵画展も同時に開催されます(31日まで)。 皆様のお越しをお待ちしております。