暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

山椒の実の初摘み

「吹ガラスと九谷 器展」は昨日で終了いたしました。
ありがとうございました。
なお作品の一部につきましては引き続き展示しておりますので、機会がございましたらご覧ください。


山椒は株が雄雌で異なりますが、雌の実が食べごろになり今朝初摘みをしました。
今後何回かに分けて摘む予定です。
次第に種ができて少し食べにくくなりますが、辛みが増す楽しみがあります。
佃煮や料理に使いたいと思います(肉料理にも魚料理にも合います)。


雄は花が咲いても実はなりませんが、葉の味・香りとも雌より良いように思います。
毎日のように葉を摘んでいます(私はアゲハ蝶?)。
また雄には花山椒をいただく楽しみがあります。

(山椒の実)

(山椒の摘んだ実)

(山椒の雄)