暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌・小樽・函館での美味しいお店など

今回の旅はあまり時間がなくまた体調が少しすぐれなかったので思うように動けなかったのですが、それでも何軒か素敵なお店に出会いました。札幌 [和菓子] 千秋庵、新倉屋 [料理店] maruyama 檀 小樽 [市場] 南樽市場 [喫茶] さかい家 函館 [市場] 自由市場 …

北海道での新たな器の出会い②

今回の北海道での旅で出会い、青玄洞さんとホクレンふうど館さんで譲っていただいた器たち。 (武者千夏子さんのトランプ箸置き) (黒羽陶工房さんの兎絵小皿) (清水しおりさんの粉引き飯碗)

北海道での新たな器の出会い

以前に読んだ本に、北海道には300人以上の陶工がいると書かれていました。 ずっと訪問してみたい思っていました。今回札幌の青玄洞さんをはじめ何軒かそれらの作品が展示されているお店を廻ることができました。 特に青玄洞さんにはお世話になりいろいろ…

散歩の途中で

日中はかなり暑くなってきたのですが、まだ朝晩は気持ちがいいですね。 時折散歩します。 (クズ) (ホタルブクロ) (漆の木) (スイカズラ) (ジャガイモの花) (桑の実) (ニワトコ)

後期企画のについて

今年の後期の企画の予定が10月を除いて決まりましたのでお知らせいたします。 2014年 後期の企画のご案内7月 テーブル展(菊地克典 長野県筑北村) 漆器 7/3(木)〜7/22(火)8月 企画展(村田 森 京都市) 染付・絵付・白磁 8/16(土)〜8/26(火) ・村田…

村田 森展のお知らせ

村田さんの個展についてお知らせいたします。期間は8月16日(土)から26日(火)までです。 染付・絵付けの器が中心です。村田さんが16日においでになりますので、当日村田さんのお話と交流会を予定しております。 交流会では三味線の音を聞いていた…

石川昌浩さんのコップ

倉敷の石川さんのコップ(4種類)が入荷いたしました。 コップは大きさや形、質感等により表情が違い楽しいですね。

菊地克典さんの作品

菊地さんから夏の器展に出品いただいた作品は次のとおりです。 (栗角皿14cm、きはだ正方盆21cm) (きはだ長方盆) (欅・栃3.8寸椀各種) (栃レンゲ)

柳川謙治さんの作品

足利市の柳川さんから夏の器展に出品いただいた主な器は次のとおりです。 (白磁捻り小皿、印判手菊文四方小皿、面取り寿文湯呑) (染付山水文5寸皿、染付葉文6寸皿) (青白磁輪花7寸皿、青白磁輪花鎬7寸皿) (染付6寸鉢。青白磁陽刻6寸深鉢)

夏の器展が終了いたしました

しばらくパソコンの調子が悪くブログを更新できませんでした。 やっと元通りになりましたので、またご覧いただけると思います。すみませんでした。 5月は三宅義一さんの個展、和菓子の会、夏の器展と続きましたが、ご来場いただきました皆様に心より感謝申…