暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

北海道での新たな器の出会い

以前に読んだ本に、北海道には300人以上の陶工がいると書かれていました。
ずっと訪問してみたい思っていました。

今回札幌の青玄洞さんをはじめ何軒かそれらの作品が展示されているお店を廻ることができました。
特に青玄洞さんにはお世話になりいろいろと北海道の器事情をご教示いただきました。
青玄洞さんでは今週村田森さんの個展が開催され(6月26日から7月1日まで)、村田さんもおいでになるとのことでした。

また小樽のホクレンふうど館の作品の展示はとても充実していました。
北海道にはこのような食と器を大切にする組織があったのですね。

いずれ当店でも北海道の器をご紹介できればと願っております。

(青玄洞さん)

ホクレンふうど館)