暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渡辺俊明カレンダーについて

画工人渡辺俊明先生のカレンダーは、先生が亡くなられた今でも毎年製作されております。 かつては蓮笑庵と画虫居が協力しながら製作してましたが、画中居が廃業されてからは連笑庵が製作しています。 今回も干支の寅を配し、季節感のある素敵なものになって…

九谷青窯の作品の入荷について

先日九谷青窯を訪問し選んだものが入荷いたしました。 今回は季節的なものに考慮し色絵のものを中心に仕入れました。 青窯の色絵の作品は、現在の多くの九谷の中で独特なもののように思われます。 多くの絵付けがいわゆる古九谷をモデルとしながらも、それに…

小鹿田焼作品の入荷について

小鹿田の坂本茂木さんの器が先日入荷いたしました。 坂本さんは日本を代表する名工です。 今回は4寸、5寸、6寸、7寸、8寸、尺の皿、ぐい呑み、徳利、湯飲み、飯碗、どんぶりを作っていただきました。 小鹿田焼は手作りでしかも登り窯で焼かれ、使い易く…

新たな九谷焼、お盆を求めて

11月11日から13日まで石川県内の能美市、加賀市、金沢市へ行ってきました、 能見市では、青窯さんへ赤絵を中心とした器を仕入れに行き(入荷になれば後日お知らせします)、また新たな九谷焼を求めて九谷焼陶芸村をさまよい歩きました。 陶芸村には資…

「辻村塊陶展」、「村田森うつわ展」を観て

先日(11月6日)東京へ行き、この2つの展覧会を観たり、ついでに何軒かのお店に寄ってきました。 池袋東武の辻村さんの展覧会では本人ともお会いすることができ、いろいろ雑談をしてきました。辻村さんは会期中ずっと会場にいらっしゃるそうです。 会場…

秘湯の旅館を訪ねて

久しぶりに妻とともに温泉で一泊しました。 今回は日本の秘湯を守る会の監修による「日本の秘湯」から本県の北塩原村にある旅館米澤屋を選びました。 こじんまりした旅館ですが、お湯もお料理も良く久しぶりにほっとする温泉宿でした。 温泉はしょっぱくて少…