暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

秘湯の旅館を訪ねて

久しぶりに妻とともに温泉で一泊しました。
今回は日本の秘湯を守る会の監修による「日本の秘湯」から本県の北塩原村にある旅館米澤屋を選びました。
こじんまりした旅館ですが、お湯もお料理も良く久しぶりにほっとする温泉宿でした。
温泉はしょっぱくて少しぬるめなのですが、とでも温まります。
食事は地域色があり、味も私好みです。調味料のひとつに地元で造られる塩を使っています。昔温泉から塩を造っていたそうですが、最近になり復活したそうです。あまり塩辛くなくて、味に深みがあります。福島県で塩が取れるなんてわかりませんでした。(ただ私が遅れているだけ)
旅館の売店でお土産にこの山塩を買いました。

なお、旅館へ行く途中また帰路にかねてより寄ってみたいと思っていた次のところへ寄ることができました。
・和菓子処 豊玉(猪苗代町
 和菓子を本格的に作っているお店です。福島県にもこんなところがあったのだと、和菓子大好きおじさんにとってはとてもうれしい発見でした。店主の阿部さんは関東で長年修行されて開店されたということですが、いただいたものはどれも洗練されたものでした。今後が楽しみです。いろいろいただいて見ようと思います。
・足利ギャラリー及び氏季(しき)カフェ(河東町) 
 ここは足利さんご夫妻が穀物倉と280年前の武家屋敷を活用して経営されているギャラリーとカフェです。
 ギャラリーは絵画が中心ですがガラスも焼物もあります。私好みの絵がたくさんあり見ているだけでもほっとします。今回はあまり時間がなくゆっくり見られず少し残念でした。
 カフェはとにかく建物が素敵で、ここでおいしいコーヒーが飲めたのはラッキーでした。また訪問したいと思います。
桧原湖及び五色沼北塩原村
 4日の日に訪れたのですが、前日の荒れた天気とはうって変わってとても良い天気になり眺めもすばらしいものでした。
 福島県にもこんなすばらしいところがあるのだから、自然を大切にし開発して荒らさないようにしなければならないとつくづく思いました。

中合デパート(福島市
 あるお客様から中合デパートで外人の陶芸家の展覧会をやっているので観てはどうかとのお話があり行きました。
 行ってみたら前日までだったとのことでがっかり。期日を確認しなかった私のミスだったのですが、何しに福島まで来たのやら。とほほほ・・・・。