暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月テーブル展について

ぐっと暑くなってきましたね。 夏負けしないようしっかり食べたいですね(いつも食べることばかり?)。 さて来月のテーブル展は郡山市在住の安齊賢太さんです。 白磁を中心に彼独特の漆を使った黒陶のものも展示いたします。 期間は8月4日(木)から8月2…

星耕硝子の作品

星耕硝子のポケットビンとふたものが入荷しました。 ご覧いただけば幸いです。 (ポケットビン) (ふたもの)

散歩の途中で

散歩ではその時々の花などに出会える楽しみがあります。 (ネムノキの花) (ヒルガオの花) (若竹) (カラスウリの花) (ヤブカンゾウの花)

第5回全国やきものフェアinみやぎ

この催しが本日(14日)から18日まで仙台市の夢メッセで開催されます(入場料500円)。 この催しはTBC東北放送、河北新報社等が主催していて、全国の120の窯元・作家による作品の展示・販売がメインです。 東北では最大規模のやきももの催しで、開催中…

遠藤薫さん(益子)の焼〆片口

この度遠藤さんの焼〆の片口が4個入荷しました。 夏の冷酒にもぴったりな感じです。 約1合入り、酒等の切れ味もばっちり。 おちょぼ口のちょっぴりかわいい片口です。 (焼〆片口)

参議院選挙

明日(10日)は参議院選挙の投票日ですね。 人それぞれいろんな考え方がありますが、一人の日本人としてまた人間として自分なりに判断して投票したいですね。 棄権するのも一つの判断ですが、それは現状を単に追認することになるのではないか、一つの積極的…

池上孝徳さんの絵画展

テーブル展と同時に池上さんの絵画展も開催しております(31日迄)。 池上さんは果樹栽培をしながら絵を描かれています。 ご覧いただければ幸いです。 (油彩:リンゴの花) (油彩:下関にて) (油彩;長野にて) (油彩;ザクロ(正面だと写真が光ってし…

吉澤直樹さん(益子)の作品

本日から7月のテーブル展が始りました(26日まで)。 今月は吉澤さんの白磁を中心とした器です。 主な作品をご紹介いたします。 (しのぎ角皿3寸、5寸、5寸、6寸) (輪花皿4寸、5寸、しのぎ取皿5寸) (輪花取皿4寸、5寸、輪花平鉢6寸、輪花浅鉢6寸) (そ…

7月のテーブル展が始ります

7月のテーブル展が明後日(7日)から始ります。 準備ができましたのでご覧ください。 今月は益子の吉澤直樹さんです。 また絵画展は郡山在住の池上孝徳さんです。 個々の作品の紹介は後日いたします。 (テーブル上の展示) (棚の展示) (棚の展示) (絵…

7月テーブル展のお知らせ

今月のテーブル展は吉澤直樹さん(益子)の白磁の器を中心とした展示です。 期間は7月7日(木)から26日(火)までです。 同時に池上孝徳さんの絵画展も開催します。 詳しくは後日お知らせいたします。

水無月

先日の和菓子の会で太田繁克さん(太田屋菓子店)に作っていただいた水無月。 また食べたくなって太田屋菓子店さんヘ。 この菓子は梅雨の時期にぴったりなように感じます。 7月中は作り続けるとのこと。 こちら(郡山近辺)は7月31日に夏越しの祓いをす…