暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

参議院選挙

明日(10日)は参議院選挙の投票日ですね。
人それぞれいろんな考え方がありますが、一人の日本人としてまた人間として自分なりに判断して投票したいですね。


棄権するのも一つの判断ですが、それは現状を単に追認することになるのではないか、一つの積極的な判断が次の判断を生むきっかけになるのではないかと思います。


福島県人である私にとって、県内原発の全基廃炉をまともに言わないばかりか逆に原発を推進する政党は信用できないですね。
原発問題を単なる「復興」の問題に矮小化してはならないと思います。
この問題がいまだにどれほどの苦しみを私たちに与えていることか。
税金は政党のお金でないのにそれを餌に投票を誘導するようなことは恥ずかしいことですね。


以上、年寄りのたわごと?