暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

京都訪問記③

三日目の24日は朝方に大原の朝市に行きました。
以前に行った時と違い、2箇所で開催されていました。一つはこれまでの所で、もう一つはその近くに新しい建物が建てられ、朝市だけでなく日中も農産物等の販売がなされています。
朝市が大きく発展した感じです。それでも大原発のものが多く美味しそうなものがたくさんあります。
ここで朝食をとり買物をしました。私は山椒味噌、唐辛子ちりめん、花餅をお土産に買いました。

                             (大原の新しい施設)
大原の後は仕事のこともあり私は単独行動となりました。
再度大丸デパートへ行き前野さんと器の雑談をしました。前野さんは古い陶磁器を参考にしながらも自分なりに現代に通じるものにしようと必死に挑戦しているのだと改めて感じました。今回の展覧会で現在の前野さんの全体像が見れて良かったと思いました。
次に骨董茶房大吉へ行き理さんと雑談をしたり骨董を見せていただきました。ここには普段に使いたいものがたくさんあります。

                (購入した器 白丹波盃、志野小皿、大正グラス)
昼食後に村田森さんに迎えに来ていただき、村田宅(北大路駅近辺から車で30分位かかる鴨川の上流にあります)を訪問しました。村田さんは昨日展覧会をしていた金沢から帰ったとのことでした。
時間がなかったのであまりお話しができませんでしたが、器を注文するととも少し譲っていただきました。近いうちに入荷すると思います。
村田さんは器をどんどん作りますが、流されないエネルギーと表現また種類の多さにはとても魅力を感じます。
村田さんに北大路駅の近くまで送っていただいお別れしました。
ホテルに戻りバッグを受けとり、錦市場の畑野軒さんで栗大福とお火焚き饅頭を買い駅へ向かいました。
以上で今回の訪問記は終わります。