暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の暮れに

当店も明日でこの一年の営業を終えます。ひとえに皆様のご支援で続けられたと感謝申し上げます。 これからも、お客様に喜んで使っていただける器を扱って参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 また私の拙いブログにお付き合いいただきありが…

小鹿田の坂本浩二さんの甕、壺および信州の菊地克典さんの正方盆の入荷について

かねてより、お客様からご注文いただいていた傘立て用の甕および花生け用の壺を小鹿田の坂本浩二さんにお願いしておりましたが、この度入荷し無事納めることができました。 高さ50センチにもなる大物で、坂本さんの技と小鹿田焼きの伝統が一体になった見事…

旅行番外編

今回の旅行で京都ではあまり時間が取れなかったので、少ししかお店を回れませんでした。 一つは旅館俵屋さんの遊形。ここには当店で扱わせていただいている、杉本立夫さん、、辻村塊さん 、柏木円さん、村田森さんの器が展示販売されているので、京都に来た…

大吉(骨董店、茶房)及び村田森さん宅への訪問

今回の旅行でも京都の骨董店大吉を訪問し、杉本立夫さんにお会いすることができました。 杉本さんはまだ健康があまり回復されず、今年も大吉展ができなかったことを少し残念がっていました。 今後も大吉展を開催することは難しいので、体調の良いときに少し…

新たな漆器との出会い

今回の旅行の大きな目的の一つは新たな漆器に出会うことでした。 大阪では天王寺にある舎林を訪ねました。 ここは普段使いの漆器を中心に取り扱う漆専門のギャラリーです。 輪島、木曽のほか20人以上の作家の作品を扱っています。 日本でも珍しいお店だと…

年末年始の休業について

いつも私のつたないブログを見ていただきありがとうございます。 今回の年末年始は下記のとおり休ませていただきますので、よろしくお願いいたします。 記 12月31日(木)〜1月3日(日)までの4日間 (12月30日(水)は定休日ですが休まず営業い…

美濃焼きを見て

先日焼物、漆器などを見たり私用のため土岐市、大阪市、京都市、茅ヶ崎市などへ行ってきました。 今回は土岐市を中心とした美濃焼について書きます。 土岐市には美濃焼伝統産業会館があり、美濃焼の歴史と代表作を見ることができ、また土岐市近在の窯元の作…

画工人渡辺俊明先生の色絵盃

酒好きにとって酒盃はひとつの大きな原点のように思います。 渡辺俊明先生は体調を崩される前にはよくお酒をたしなまれました。 体調を崩された後も食事会などがあると、一杯だけと美味しそうに飲まれました。 私もお酒が好きで、焼物が好きになったのも20…