暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

旅行番外編

今回の旅行で京都ではあまり時間が取れなかったので、少ししかお店を回れませんでした。
一つは旅館俵屋さんの遊形。ここには当店で扱わせていただいている、杉本立夫さん、、辻村塊さん 、柏木円さん、村田森さんの器が展示販売されているので、京都に来たときには覗くようにしています。
和菓子屋さんは今回は末富さんと金時さんの2店だけでした。末富さんでは当店のお客様に出そうと思い干菓子を求めました。金時さんでは餅菓子を自分用に求めました。いずれもとても美味しい菓子でした。末富さんの菓子はいつもその美しさに感動します。
北野にある長文屋さん。ここではいつも6味を注文します。ここは客の好みに応じて目の前で調合してくれるます。香りもよくまさに私好みの七味が買えます。
末富さんの干菓子

                         (器 相田啓介椿皿)