暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏の器展」の作品紹介

現在開催中の器展の主な作品を紹介いたします。 と言っても作者ごとの展示状況の写真です。 (青窯の作品) (三宅義一さんの作品) (柳川謙治さんの作品) (菊地克典さんの作品)

「夏の器展」が始りました

本日(5月21日)から夏の器展がうすい百貨店さんの7階イベントスペースで始まりました。 5月27日(火)までです。 ご覧いただければ幸いです。 (全体の展示) (青窯の作品の展示) (三宅さん、柳川さん、菊地さん他の作品の展示)

臨時休業のお知らせ

うすい百貨店さんでの「夏の器展」の開催にともない、当店は下記のとおり臨時にお休みいたしますのでよろしくお願いいたします。 ・5月20日(火) 正午から半日 ・5月26日(月)と27日(火) 各終日

「夏の器展」が間もなく始まります

夏の器展が5月21日(水)から27日(火)までうすい百貨店の7階イベントスペースで開催されます。 三宅吹硝子工房(岡山市)と星耕硝子(大仙市)の吹ガラスの器の他に、青窯(九谷)、柳川謙治さん(足利市)の染付・白磁・色絵などの器、菊地克典さん…

今年初めての和楽会の開催

昨日(17日)当店で和菓子を楽しむ会(和楽会)が開催されました。 今年の1回目は平田屋さんの平田征行さんの和菓子です。 一服目は麩まんじゅう(麩と漉し餡)、2服目は小さい青梅(ぎゅうひと白あんと梅エキス)と寒氷(砂糖と寒天)です。 味はもちろ…

平田屋さんの平田征行さんの和菓子

以前にお知らせいたしましたが、今年第1回目(年4回)の「和菓子を楽しむ会」が間もなく開催されます。 日時は5月17日(土)の午後1時から4時までです。 今回は平田屋さんの平田征行さんの和菓子です。 どんな和菓子を作っていただけるのか今から楽し…

山田絵美子さんの絵画展

先にご紹介いたしましたように山田さんの絵画展も同時に開催されています(31日まで)。 油彩・水彩の絵が全部で7点です。 ご覧いただければ幸いです。 なお山田さんの画歴は次のとおりです。 1983年 福島県郡山市生まれ 2003年 郡山女子大学短期大学部生活…

三宅義一さんの作品紹介(パートⅢ)

三宅さんの主な作品をご紹介いたします。 (ピッチャー各種) (モール口返し大鉢) (モール大鉢) (わっか文台付大鉢) (花器各種) (花器各種)

三宅義一さんの作品紹介(パートⅡ)

引き続き三宅さんの主な作品をご紹介いたします。 (花縁角底小鉢、そば猪口2種) (6寸皿(黒)、泡の赤線巻角底皿、モール小皿) (ぐい呑各種) (片口、ひょうたん徳利) (ボトル各種) (花瓶(小)各種、四角水滴)

菊地克典さん、智子さんの展覧会

現在松本市内で菊地さんご夫妻の展覧会が開催されています。 克典さんは「木と漆2014」というタイトルで5月5日まで、智子さんは「春の器2014」というタイトルで5月6日までです。 毎年この連休の時期です。 会場は中町の蔵みーる中町(克典さん)、蔵シッ…

三宅義一さんの作品紹介

本日から三宅さんの吹きガラス展が始りました。 主な作品を複数回に分けてご紹介いたします。 ところで今は山椒の季節ですね。 毎日が山椒三昧です。 (生けていただいたお花) (コップ各種) (苺プラントタンブラー赤、紫とレーマーグラス) (玉足ビアグ…

三宅義一さんの吹ガラス展が始ります

明日から三宅さんの吹ガラス展が始ります。 期間は5月13日(火)までです。 生活おけるガラスの可能性に挑み続けております。 同時に山田絵美子さんの絵画展(31日まで)も始ります。 山田さんは郡山市在住で子育てをされながらひたむきな情熱で創作に励…

季節は駆け巡る

季節の流れは速いですね。 一日一日自然は変わっていきます。しかし今年も放射線量の関係で地元の山菜類や筍などを自粛しなければなりません。 これってストレス溜まりますよね。 (山桜) (タラの芽) (筍)