暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菊地克典さんの「木と漆の器展 2011夏」が開催中です

長野県の筑北村で漆器を作り続けている菊地克典さんの個展が松本市内で開催されています。 菊地さんは木と漆の質感を大切され主に普段使いの器を製作しています。 木に残されたのみの表情が素敵です。 松本市方面にお出かけになる機会がございましたらご覧下さ…

夏野菜三昧

夏を元気に乗り切るには夏野菜を沢山食べることが大切だと思っています。 最近その野菜を沢山いただきこんな料理での夕食となりました。 ほとんどが畑で熟していますので美味しい野菜ばかりです。 料理はへぼでも材料が助けてくれます。 それにしても原発事故…

鶏肉の塩麹

塩麹に肉類をつますと少し身の締まりそれでいて柔らかくて風味の良いものに仕上がります。 これはお客様に教えていただき最近始めたのですが、私にとって新してしかも懐かしい味です。塩と麹はは偉大ですね。 肉類では特に豚肉があっているかもしれません(好み…

「サヨナラ、民芸。こんにちわ、民藝。」(里文出版)を読んで

この本は民藝に何らかの関係をもつ人たち(カバーの写真に名が写っている人)が、6つのテーマで2から3人で対談した本です。 対談者は「つくり手、売り手、使い手、そして、民藝について考える人たち」です。それぞれの立場から民藝について自由に述べられ…

菊地智子さんのテーブル展が始まります

当店の今年の後半の予定(テーブル展、秋の企画展)がまだすべて固まっておらず、いまだ皆様にお知らせできません。決まり次第お知らせいたします。申し訳ありません。(店主の怠慢だという声あり!) さてその中でも8月は長野県筑北村で作陶されている菊地…

いちい窯さんから織部の新作が届きました

いちい窯さんにはこれまでいろいろオーダーをして作っていただきましたが、今回も織部の皿を2種作っていただきました。 これまでのものの延長ですがいかがでしょうか。 織部の器はとても好きですが、現代の普段使いの器ということで今後も窯元さんの協力を…

お盆休みについて

当店のお盆休みは下記のとおりですのでよろしくお願いいたします。 8月16日(火)からは普通どおり(定休:毎週水曜日)営業いたします・ お盆休み 8月13日(土)から8月15日(月)昨夜郡山市の阿武隈川の河川敷で花火大会がありました。 久しぶりに…

広島平和記念式典に寄せて

今朝(8月6日)NHKテレビで広島平和記念式典が放映されました。 これまでこの式典の放映を最後まで見ることはなかったのですが、今回は特別な思いで全部見てしまいました。 原発事故により被災した福島県民として改めて放射能の危険性を確認したかったので…

夏の箸置き

箸置きは最近あまり使われなくなりましたが、私は食事の際これがないと箸の置き場所がないようで落ち着きません。 我家では夏は染付か白磁かガラスのものを使います。 中でも染付が好きです。 こんな小物も食事を楽しくしてくれます。 なお安斉賢太さんのテーブ…