暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の前期の企画が決まりました

今朝は雪が積もりまた一日中雪が舞っていて気温がほとんど上がりませんでした。 まさに真冬の一日となりました。 早く春が来てほしいですね。 さて遅くなりましたがやっと当店の前期の全企画日程が決まりました。 本当に遅いですね(店主は何をやっているん…

3月のテーブル展が決まりました

店主の怠慢で今年の企画予定が遅れていますが、3月分が決まりましたのでお知らせいたします。 3月のテーブル展は伊賀の柏木一天さんにご協力いただくことになりました。 勿論当店では初めてですが、他の地域でも先日のギャラリー芙蓉さんでの作品展が初め…

大藤屋菓子舗さんの生菓子をいただく

郡山市片平町(大町1TEL024-951-1527)に大藤屋菓子舗さんがあります。 お客様から美味しい菓子屋さんがあると以前からお聞きしていたのですが、行こうとしたときに雪が降ったりとなかなか訪問することができませんできた。 それがやっと先日実現し和菓子を…

「柏木一天・円作陶展」について

この展覧会は現在宇都宮市のギャラリー芙蓉(宇都宮市大曽1-8-10TEL028-627-3939)さんにて開催されています(12日まで)。 私も案内状をいただき8日に行って参りました。 円さんの作品は当店でも扱わせていただいるので馴染みのものが多くあり、何かほっと…

2月のテーブル展(ほたる窯)が始ります

2月7日(木)から2月のテーブル展が始ります(2月26日まで)。 今月は九谷のほたる窯です。 ほたる窯は清水さんご夫妻が作陶されていますが、主に色絵、染付、白磁の日常の器を作っています。 清水さんご夫妻は共に青窯で働かれその後独立されました。…

今年前期の企画について

今日から2月です。早いですね。 しかしこの時期になってもまだ当店の前期の企画が全部決まっておりません。 店主の怠慢です(反省!今年も同じことを繰り返しています。進歩がありませんね)。 ですが、すでに決まったものもありますのでお知らせいたします…