暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神山菓子店さん、改装オープン

郡山市中田町にある神山菓子店さんはしばらく改装中でしたが、このほど内装工事が終わり昨日からオープンしたとのこと(外装は引き続き工事中)。 早速行って参りました。お菓子が嬉しそうに並んでいました。 (玄関) (店舗内) (店舗内) (ショ−ウィン…

小山智徳展を観て

織部はとても好きな器の一つです。 草創期の織部、江戸後期の瀬戸織部、近代では魯山人の織部。 どれも魅力的ですね。 先日渋谷の黒田陶苑さんで開催されている長野の戸隠で作陶されている小山さんの陶芸展を観てきました。 形も釉薬も絵付けもいいですね。 …

ふきのとう咲く

長かった冬もやっと終わりそうです。 我が家のふきのとうも開き始めました。しかし今年も放射性物質が気がかりでいただかないことにしました。

柏木一天・円展の開催されます

伊賀の柏木一天さんと円さんの作品の展覧会が栃木県佐野市のギャラリーファンタジア(高萩町463-2 Tel 0283-21-0820)で開催されます。期間は3月20日(木)から25日(火)までです。 機会がございましたらご覧ください。

3月のテーブル展が始りました

昨日(3月6日)からテーブル展が始りました。 今回の展示は納豆、玉子、お新香の器ですが、作者の方々の生活感覚によって作られたの器は様々で面白いですね。 ご覧いただければ幸いです。 (テーブル上の展示) (棚の展示) (棚の展示)

柏木一天さん、円さんの器

明後日(6日)から始まるテーブル展に柏木さんご夫妻にも参加していただくことになり本日作品が入荷いたしました。ご覧いただければ幸いです。 (柏木一天さんの器) (柏木円さんの器)

3月のテーブル展「納豆、玉子、お新香の器展」が間もなく始まります

朝食の器展ということで今年の1月から始まりましたが、この3月で一応終了いたします。 今回も和の朝食に欠かせない納豆と玉子とお新香の器です。 期間は3月6日(木)から25日(火)迄です。 ご覧いただければ幸いです。 (安齊賢太さんの器) (菊地智…