暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の器と夏の器展の作品②

今回の企画で昨日にご紹介できなかった作者の作品をご紹介いたします。 (中田窯の作品) (村田森さんの作品) (河上智美さんの作品)

北海道の器と夏の器展の作品

今回の展覧会のために新たに出品いただいた作者の方々の作品の一部をご紹介いたします。 (工藤和彦さんの作品) (清水しおりさんの作品) (安齊賢太さんの作品) (梅田健太郎さんの作品) (樽見浩さんの作品) (柳川謙治さんの作品) (吉澤直樹さんの…

北海道の器と夏の器展

昨日(27日)からこの展覧会が始りました(6月2日迄)。 うすい百貨店の7階です。 買い物がてらのぞいていただければ嬉しいです。 10階では夏の北海道展が昨日から開催されています(2週間)。 行ってみましたら美味しそうなものがたくさんありました。 …

「北海道の器と夏の器展」の開催

昨日も記載しましたが、この展覧会が明後日(27日)からうすい百貨店様の7階イベントスペースで開催されます。 北海道の出品者は工藤和彦さん(旭川市)と清水かおりさん(当別町)です。 他の主な出品者は陶磁器は安齊賢太さん(郡山市)、梅田健太郎さん…

夏の器展の開催

恒例の夏の器展を開催いたします。 今回は白磁、染付、吹ガラスが中心ですが、その他にも土物も出ます。 期間は6月6日(土)から6月16日(火)です。 主な出品者は安齊賢太さん(郡山市)、梅田健太郎さん(宇土市)、工藤和彦さん(旭川市)、清水しお…

小池邦夫講演会への参加

一昨日(16日)、新装した郡山市中央公民館ホールに於いて「うつくしま絵手紙の会」の主催で小池先生の講演会がありました。 その際画工人渡辺俊明先生との交流の様子を生き生きと話されました。 私も昔日の俊明先生との交流を重ね合わせて聞くことができま…

ぐい呑み倶楽部の開催

第2回目のぐい呑み倶楽部が先日ありました。 場所は郡山駅前の大串さんです。 ここのお店の焼き鳥は野菜との組み合わせが良くしかも炭火焼です。 また焼き鳥以外のメニューもけっこうあり嬉しいですね。 料理もよし酒もよし、後は持ち寄った酒杯でいただくの…

さくらぎ焼 陶房 放庵展

窯主桑原重次さんの個展です。 志野を中心に穴窯で焼いています。 桑原さんの志野は独特の美しさがあります。 会場は郡山駅前のビックアイ6階の市民ふれあいプラザです。 期間は5月20日(水)〜24日(日)までで時間は午前10時〜午後6時までです。 機会がご…

漆工房くらずさんの箸箱

先日くらずさんから拭き漆の箸箱が届きました。 余門漆芸工房(輪島)の太い箸もばっちり入ります。 (箸箱の蓋を取ったところ) (太い箸を入れたところ) (蓋を閉めたところ 〜ハイポーズ!)

菊地智子さんの飯碗とマグカップの入荷

菊地さんの飯椀とマグカップが届きました。 形もデザインも土ものの魅力を引き出しています。 (飯碗) (マグカップ)

石川昌浩さんのコップと小鉢

石川さんのコップ3種と小鉢が入荷しました。 ガラスの質感と形と大きさがいいですね。 ご覧いただければ幸いです。 (面取鉢、六角コップ、網目コップ、八角コップ)

猪熊克芳さんの絵画展

猪熊さんは高校の同級生で、プロの画家として活躍中です。 5月9日(土)から東京の金井画廊さん(中央区京橋2-6-8仲通りビル)で個展をされます(18日まで)。 もし機会がございましたらご覧ください。 (猪熊克芳展のDM) (猪熊克芳展のDM)

三宅義一さんの作品紹介

三宅さんの作品を紹介いたします。 (コップ各種) (ワイングラス各種) (6寸皿、7寸皿、8寸皿) (鉢各種) (鉢各種) (ピッチャー各種) (ミニ花瓶各種) (ミニ花瓶各種)

河上智美さんの作品

河上さんの作品を紹介いたします。 (風鈴モザイク) (ゆらりドットグラス) (イチゴプレート) (楕円皿2種) (小鉢2種) (そば猪口2種) (ピース箸置き)

河上智美さん、三宅義一さんの吹きガラス展(5月テーブル展)が始ります

明日から(2日)河上さんと三宅さんのテーブル展が始ります。 河上さん(常総市)は当店では初めてです。 三宅さん(岡山市)はほぼ毎年出品いただいていますが、今回も新しい作品をお願いしました。 それぞれのガラスの違った質感と形をご覧いただければ幸…