暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「吹ガラスと白磁の器展」の開催

5月6日(土)からこの展覧会が始ります。 21日(日)までです。 今回は4人の作者にお願いいたしました。 吹ガラスは伊藤嘉輝さん(大仙市)、くまがいマナさん(由仁町)、三宅義一さん(岡山市)の3人です。 白磁は関口憲孝さん(紫波町)です。若干…

新芽

食べられる新芽がどんどん出てきています。 春ですね。 今日は木の芽、タラノメ、アケビの新芽を採って朝食にいただきました。 木の芽はそのまま味ご飯に、タラノメは天ぷらに、アケビの芽はおひたしに。 (写真を撮ろうとしたのですが残念ながら今回もいた…

与山窯のそば猪口他の入荷

嬉野市にある与山窯の作品が入荷しました。 今回はそば猪口と小皿等です。 前回のそば猪口は少し小さかったのですが今回は普通サイズのものです。 機会がございましたらご覧ください。 (そば猪口各種) (そば猪口各種) (色絵草花富士山図小皿、染錦梅に…

花見団子

花は咲いても散っても花見団子は一度はいただきたいですね。 (昨日の強風で散った花弁) (花見団子:かど屋(神山菓子店))

ぐい呑み倶楽部〜イタリアンで〜

今回のぐい呑み倶楽部は日本酒に合う洋食で一杯ということで、郡山市虎丸町にありイタリアンをメインにしている勇庵さんで行いました。 本来洋食と日本酒は合わないと思っていましたが、料理の仕方によってはとてもフィットことが勇庵さんのお料理で分かりま…

花見弁当

桜の花が咲くころになると無性に食べたくなるもの。 それは花見の弁当と団子。 今年はすげのさん(本宮市 松宴すげの)にお願いして、3段の重箱に弁当を作っていただきました。

リサイクル品の展示販売

この度当店にリサイクル品を置くことにしました。 お客様の手元にある使われない器が、もし気に入っていただく方にめぐり合いそして使われれば器も喜びますしまたその方の食生活も豊かにしてくれます。 機会がございましたらご覧ください。

kacharazu(かちゃらず)さんの作品の展示・販売

現在当店ではkacharazu(かちゃらず)さんのこぎん刺し展を開催中ですが、作品の一部を展示・販売しております。 その作品をご紹介いたします。 (こぎん刺し鍋つかみ各種) (こぎん刺しポットマット各種) (額入り「MORI 10」) (ブローチ各種)

「2017年度和菓子の会」のご案内と会員募集

今年度の和菓子の会の内容が下記のとおり決まりましたのでお知らせいたします。 今年度の特徴としては ・テーマに沿って菓子職人のみなさんにオリジナルの菓子を作っていただくこと。 ・天候等にも配慮し5月から11月の間に5回開催すること。 ・今回もコ…

kacharazu(かちゃらず)さんのこぎん刺し展

kacharazuさんの作品をご紹介いたします。 ご覧いただければ幸いです。

佐藤敬さんのテーブ展が始りました

益子の佐藤さんのテーブル展が本日(6日)から始まりました。 今回は灰釉の器が中心です。 灰釉の器は清々しくてこれからの季節にマッチするように思います。 作品をご紹介いたします。 (灰釉4寸皿、5寸皿、5.5寸鉢) (灰釉6寸鉢2種) (灰釉片口鉢2種) …

佐藤敬さん(益子)の器展〜4月テーブル展〜

益子の佐藤さんのテーブル展が明後日(6日)から始まります。 25日(火)までです。 土灰釉を中心に並白・粉引き・刷毛目の器です。 また同じく明後日からkacharazuさんのこぎん刺し展が始ります(30日まで)。 作品については後日紹介いたします。 ご覧…

fukunomo3月号〜笹の川酒造〜

fukunomo3月号の酒蔵は郡山市にある笹の川酒造さんでした。 お酒は純米吟醸春酒しぼりたて生。 おつまみは鯉の旨煮((株)熊田水産)、ジャンボなめこ((株)鈴木農園)、檸檬((株)柏屋)、山うど油いため((有)カネマスクリキ食品)でした。 (fuku…