暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近入荷した作品及び入荷予定作品について

先週産地等を訪問し作品を購入してきましたので次のものが入荷いたしました。いずれも生活を楽しくしてくれるものではと思います。漆器は今では近くて遠い存在になっています。身近に置いて丈夫で美しいものだと感じていただければ幸いです。 九谷 青窯 小皿、…

ほんものの器を求めて

この2月18日から20日まで2泊3日で、夏の企画展の相談と自分なりのほんものの器を求めて出かけました。 寄らせていただいた所は、石川県能美市の青窯さん、加賀市山中温泉のきん斎さん、山中漆器伝統産業会館、八木繁さん宅、長野県筑北村の菊地克典さ…

地産地消のイベントに参加して

さる2月7日、郡山市内で地産地消を進めるイベントがあり参加しました。郡山市のブランド野菜や乳製品、肉などを使った料理と地酒、カクテルなどを楽しむというもの。 私もその趣旨に賛同し参加したのですが、何か割り切れないものを感じました。 それは、洋風、…

笠間、益子訪問記

さる2月4日、妻と共に笠間、益子を訪問しました。目的は、自宅で毎日のように使っている唐津風の足付鉢をお店でも扱いたいと以前から思っていましたので、その作者を確認したかった(いろいろ調べたところ笠間のSさんものではないかと思われた)ことと、最近…