暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐竹康宏(工房千樹)さんのお盆について

本日、山中温泉の木地師・佐竹康宏さんのお盆が入荷しました。 以前にこのブログで書きましたが、長年自宅で使っていたお盆が佐竹さんの作品だったのです。しっかりしていて使いやすくそして品があります。手仕事のすばらしさが生きている一品だと思います。…

九谷青窯の角小皿の楽しみ

九谷青窯は小皿をたくさん作っていますが、中でもデザインがシンプルで四角いものには楽しくて使いやすいものがあります。 最近入荷した次のものにもそんな魅力があります。 (一辺約9.5cm)また、本日お客様のIさんがお花を生けてくださいました。 お店がい…

営業日、営業時間の一部変更についてのお知らせ

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。 2月1日より、下記のとおり営業日等を一部変更させていただきましので、今後ともよろしくお願いいたします。 記 1 定休日はこれまで水曜・祝日でしたが、水曜日のみとします。祝日につい ては基本的に…

辻村塊さんの伊賀作品等の入荷について

本日、辻村さん(桜井市在住)の作品が入荷いたしました。 今回は初めて焼〆のもの(伊賀、信楽)をお願いしました。ビードロ釉が素敵です。 他に、井戸、唐津の湯呑・ぐい呑もありはす。 伊賀徳利は少し大きめなので花によく合うと思います。 辻村さんは現…

夕食会の楽しみ

かねてより、お客様とお互いの気に入っている器を持ち寄って食事を楽しみましょうというお話をしていましたが、味心すず木さんのご協力により今回実現いたしました。 すず木さんの美味しいお料理に舌鼓を打ち、器談義が花咲く楽しい食事会となりました。 そ…

新春の器によせて

新春を迎え、それにふさわしい器(?)を何点か展示いたしました。 下の写真はすべて九谷青窯の作品です。 機会がございましたら、ご覧下さい。

新年を迎えて

あけましておめでとうござういます。 旧年同様によろしくお願いいたします。 当店も本日より営業を始めました。 先日、京都の杉本立夫さんより干支の寅の絵をいただきました。とても表情のある寅です。 しばらくは当店に展示しますので、よろしければご覧下…