暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月テーブル展について

来月のテーブル展はリメイク・リユース展です。 市価より安い値段で展示・販売いたします。 期間は8月3日(火)〜22日(火)まで。 リメイク品は福島の郄橋郁子さんによる古布の作品です。 籠バック、器のしふく、小座布団、マット、コースター、道具包…

fukunomo8月号の写真撮影〜開当男山酒造〜

fukunomoさんの写真撮影がありました。 8月号は開当男山酒造さんの「開当男山特別純米酒 夢の香」とおつまみ5品です。 機会がございましたらご賞味ください。

「小鹿田焼の里」も大きな被害

新聞等によると、今回の九州北部豪雨は小鹿田(大分県日田市小野地区皿山)にも大きな被害をもたらしました。 陶土を砕く唐臼(からうす)44基のうち16基が流失・破損し、源土を採取する山が崩れるなど甚大な被害がありました。 災害から2週間たった今…

ヤマユリ、ヤブカンゾウの花

もうヤマユリの花が咲いている頃ではと思い、郡山市西田町根木屋地区の群生地を訪ねました。 ズバリ的中。 なぜかこの花を見ると夏本番といった感じがします。 (郡山市西田町根木屋地区のヤマユリの群生地) (郡山市西田町根木屋地区のヤマユリの群生地) …

加藤芳則さんの絵画展

今月の絵画展は加藤さん(郡山市)です。 日本画を学ばれていますが、今回も前回に続いて季節の植物の絵です。 みずみずしく生き生きと描かれています。 ご覧いただければ幸いです。 期間は7月30日(日)までです。 (岡虎の尾) (昼顔) (黄蓮華升麻)…

fukunomo7月号の写真撮影〜(資)辰泉酒造〜

fukunomoさんの今月の酒蔵は会津の辰泉酒造さんでお酒は純米吟醸「辰泉」です。 おつまみ5品とともに撮影がありました。

第2回和菓子の会

昨日(8日)は今年2回目の和菓子の会。 テーマは七夕の菓子。 担当の伊藤幸洋さん(大藤屋)に作っていただいた菓子は「天の川」と「水鏡」。 季節感のある楽しい菓子でした。 (天の川(きんとん)) (水鏡(ゼリー)) (展示用菓子)

柳川謙治さんの作品紹介

柳川さんの主な作品をご紹介いたします。 (掛分4寸皿、捻り文4寸皿、木瓜小皿) (輪花小鉢、輪花鉢) (コウモリ文6寸鉢) (十草文楕円皿) (菊華輪花7寸鉢) (青白磁陽刻8寸鉢) (猪口各種) (飯碗各種) (草花文湯呑、青白磁鎬マグカップ)

柳川謙治さんのテーブル展が始ります

明後日(6日)から7月のテーブル展が始ります(25日まで)。 今回は足利の柳川さんです。 染付と白磁の器が中心です。 後日作品をご紹介いたします。 (テーブル上の展示) (棚での展示)同時に加藤芳則さん(郡山市)の絵画展も開催いたします。 (絵画の…

7月のテーブル展のお知らせ

今月のテーブル展は足利市で作陶されている柳川謙治さんです。 染付を中心とした器の展示です。 期間は7月6日(木)から25日(火)までです。 なお期間中加藤芳則さんに絵画の展示もあります。 後日詳しくご紹介いたします。