暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福森道歩さんのプロフィール

福森さんのプロフィールをご紹介いたします。 1975年生まれ。圡樂窯八代目当主。 福森雅武さんの四女。料理家。 短大卒業後、東京、大阪にて料理を学ぶ。 1年間、禅寺での生活を経験し、2003年より圡樂工房に入る。 著書に『スゴイぞ!土鍋』(講談…

柏木円さんのプロフィール

柏木さんのプロフィールをご紹介いたします。 伊賀圡樂前当主福森雅武さんの3女。 圡樂窯で働いたのち、陶芸家柏木一天さんと益子で独立。 主に京都の老舗旅館のオリジナル食器を製作。 2010年伊賀丸柱に転居。

工藤和彦さんのプロフィール

10月1日(土)から始まる秋の器展。 今回は『北海道と伊賀の器 3人展』です。 3人とは北海道は旭川市の工藤和彦さん、伊賀市の福森道歩さん、同じく伊賀の柏木円さんです。順次プロフィールをご紹介します。 始めに工藤さんです。次のとおりです。 1970…

清水しおりさんのマグカップ、フリーカップの入荷

北海道の清水さん(当別町)からマグカップ、フリーカップが届きました。 清水さんは粉引きの上に黒で楽しい絵付けをされます。 人気のヤタガラスの絵はいづれにも描かれています。 (マグカップ各種) (フリーカップ各種)

北海道と伊賀の器 三人展

今年の秋の企画は旭川市の工藤和彦さん、伊賀市の福森道歩さん(圡樂当主)、柏木円さん(道歩さんの姉)の3人の器展です。 いずれの方も器作りには定評があります。 期間は10月1日(土)〜16日(日)までです。 企画のDMができました。 詳しくは後日…

冊子「fukunomo」(ふくのも)

fukunomo実行委員会[一般社団法人ふくしまチャレンジはじめっぺ・株式会社FI]さんがされているfukunomoという企画があります。 これは毎月、福島県内の地酒、おつまみ、冊子「fukunomo」をセットして会員に配布するというものです。 この企画はお酒だけでな…

花田5人展 in New York

東京の花田さんがニューヨークでうつわ作者5名の展覧会を開催されるとのこと。 9月15日〜17日まで。Sara Japanese Potteryで。 5名の中には当店がお世話になっている工藤和彦さん、村田森さんも。 アメリカの人々の反応はどうなのでしょうか。

村田森さんの染付変形向付貝

村田さんのこの器はいわゆる古染付の写し。 写しは古いものを単になぞることではなく、写した器自体が魅力ある器でなければと思います。 この巻貝の器は村田さんの観察眼の鋭さと手仕事の息吹が感じられます。 (付変形向付貝 5,940円)

石鹸入れ

現在当店では柳川謙治さんのテーブル展が開催中ですが、初めての試みとして柳川さんには石鹸入れも作っていただきました。 皆様は普段どのようなものを使われていますか。

「月光値千金」展

京都の大吉さんと東京のさる山さんの酒器類のコラボ。 とても楽しい展示会です。 今年も南青山の東青山さんで9月17日(土)と18日(日)の二日間開催されます。 機会がございましたらご覧ください。 (DM) (DM)

水分補給

まだまだコップが活躍する季節。

初秋の杯

たまには古伊万里の杯と小鉢で!

佐藤宏道さんの絵画の紹介

佐藤さんの作品をご紹介いたします。 今回は植物の素描を8点展示していただきました。 むくげ、秋明菊、山牛蒡、ゆりです。 (むくげの花) (秋明菊) (秋明菊) (山牛蒡) (山牛蒡) (山牛蒡) (ゆり) (ゆり)

柳川謙治さんの作品紹介②

昨日に続き柳川さんの主な作品をご紹介いたします。 (染付千鳥6寸鉢、白磁輪花6寸鉢) (染付市松7寸皿) (染付蕪文7寸皿) (染付兎文7寸皿) (染付二重丸文7寸皿) (青白磁鎬壷、青白磁蓮華文壷)

柳川謙治さんの作品の紹介と佐藤宏道さんの絵画展

本日(9月1日)から始まった柳川さんのテーブル展の主な作品をご紹介いたします。 (4寸皿・鉢各種) (4寸皿・鉢各種) (5寸皿・鉢各種) (染付芙蓉手8寸皿) (長方皿各種) (箸置き、琵琶型レンゲ、湯呑) (丼各種) なお本日からは佐藤宏道さん(郡…