暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

坂本浩二(小鹿田)遠藤薫(益子)二人展が終了しました

昨日(27日)でお二人の展覧会が終わりました。 ありがとうございました。 これからも新たな企画を計画してまいりますのでよろしくお願いいたします。 なおお二人の作品の一部につきましては、しばらくは当店に展示しておりますので機会がございましたらご…

村田森 陶展「高麗への想い。務安からのはじまり」

村田さんの展覧会が東京のカイカイキキギャラリー(東京都港区元麻布2-3-30)で開催されます。 期間は11月1日(金)〜23日までです(ただし日、月、祝日は閉廊)。 村田さんから送られてきたDMには次のように書かれています(一部抜粋)。 村田はこの展…

和紙トークへの参加者を募集しております

11月のテーブル展は工房あせりな(三春町)の手すき紙展(11/9〜11/29)を予定しております。 初日の11月9日(土)の午後2時からはオーナーの西森さんの和紙トークが当店であります。 和紙に関する興味深いお話が聞けるのではないかと思います。 また…

秋の夜長の夕食

最近は店主の怠慢で当ブログをあまり更新しておりません。 またぼちぼち書きますのでよろしくお願いいたします。 最近はあっという間に夜が来て朝もなかなか開けなくなりました。 こんな時はお酒を飲みながら夜長を楽しむのが一番です(年中屁理屈を言って呑…

遠藤薫さんの作品の紹介

遠藤さんの作品については二日前に当ブログで紹介させていただきましたが、もう少しご紹介いたします。 (粉引輪花鉢6寸、長石釉平鉢7寸) (長石釉サラダ鉢7寸) (わら灰釉平鉢8寸) (長石釉すり鉢型8寸)

坂本浩二さんの作品の紹介

本日からお二人の展覧会が始まりました。 昨日はお二人の作品をご紹介いたしましたが、坂本さんの作品をもう少しご紹介いたします。 (生けていただいた花) (店内の坂本さんの作品の展示) (店内の遠藤さんの作品の展示) (飴釉鉢各種) (小鉢各種) (…

坂本浩二(小鹿田)遠藤薫(益子)二人展が始まります

開店5周年を記念いたしまして明日からお二人の器展が始まります。 5年間ありがとうございました。 始まる前にいろいろとお二人の器をご紹介させていただきたかったのですが、店主の怠慢でできませんでした。 そこで作品の一部を写真でご覧いただければと思…

「わび、さび、かわいい 茶ガールの休日」(小学館)を読んで

正式なお茶会はそれはそれで素敵なことなのですが、普段はもっと気軽に和菓子や抹茶がいただければ楽しいですね。 最近読んだこの本はお茶の精神は大切にしながらも、現代にあった気軽なお茶を提案しています。 中でも「かわいい」という感覚を「現代に生き…

宗形照雄さんの絵画展が始まります

本日から1ヶ月間(10月中)宗形さん(三春町在住)の絵画展が始まりました。 今回は「富士山の世界」と題して富士山の絵だけ7点(パステル6点、油彩1点)を展示いたします。 宗形さんは1年間実際に富士山の近くに住まわれ描かれました。 長年富士山を描く…