暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回和菓子の会の開催

今年の2回目の和菓子の会が来月(7月)の8日(土)に開催されます。 今回は大藤屋商店の伊藤幸洋さんに七夕の菓子というテーマで和菓子を作っていただきます。 参加ご希望の方は7月4日(火)までに当店に申込下さい。

水無月、水無月、水無月・・・!

この時期になると呪文のように唱えいただきたくなる水無月。 この菓子は本来京都の家庭でいただく新粉製の菓子。 ちょうど一年の折り返し点である6月30日に、半年間の無事を感謝し、残り半年の息災を願う行事である「夏越しの祓」の時にいただく菓子です…

2017年後期企画のご案内

今年の後半の企画予定がほぼ11月までは決まりましたのでお知らせいたします。 後半もお楽しみいただければ幸いです。 2017年 後期の企画のご案内7月 テーブル展 (柳川謙治 足利市)染付・白磁 7/6(木)〜7/25(火) ・和菓子の会 大藤屋商店(伊藤幸洋…

fukunomo6月号の写真撮影〜金水晶酒造店〜

この冊子の6月号のお酒は「金水晶純米酒」です。 おつまみ5品とともにはいチーズ!

ライフタイム株式会社さんでのグランドオープン

ライフタイム株式会社さんが6月17日(土)にオープンされます。 ここの建物は以前は個人の住宅でしたが、リホームし事務所兼ショールームとして活用されます。 オープンイベントとして当店の作品(主に三宅義一さんと伊藤嘉輝さんの吹ガラス)も展示して…

菊地克典さんの作品(追加分)紹介

菊地さんからテーブル展用に追加で作品が送られてきました。 作品をご紹介いたします。 (そば猪口) (皿各種) (丸盆)

ライフタイム株式会社さんでの展示

この度リフォーム・リノベーション事業を営むライフタイム株式会社様のプレオープンに際し、ご好意により当店の吹きガラスを展示させていただくことになりました。 日時は6月10日(土)及び11日(日)午前10時〜午後4時までです。 当日は佐藤つや子さ…

佐藤宏道さんの絵画展

今月はテーブル展と同時に佐藤さんの油絵の展示をしております。 佐藤さんは三軌会の評議員でもあります。 ご覧いただければ幸いです。 (ゆず) (もも) (小菊の花) (バラ) (バラ) (紙風船と花) (紙風船)

菊地克典さんの作品紹介

菊地さんの作品を昨日に続きご紹介いたします。 (カップとタンブラー) (ぐい呑み各種) (片口各種) (筒各種) (マドラースプーンと箸置き各種)

菊地克典さんのテーブル展が始りました

本日(6月1日)から菊地さんのテーブル展が始りました。 ろくろとノミを使って木の器の形を作り拭き漆で仕上げています。 作品の一部をご紹介いたします。 (お椀各種) (4寸皿、5寸皿) (板皿各種) (鉢各種) (鉢各種)今年は是非新柏葉の柏餅を食べた…