暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

村田森さんのお話と交流会

8月16日(土)から村田さんの個展が始りますが、16日には村田さんがおいでになり上記の企画を開催されます。 内容は次のとおりです。 参加ご希望の方は当店までお問い合わせください。 なお村田さんのお話しを聞くだけの参加も可能です。 ・村田さんの…

法蔵寺さんの蓮まつり(観蓮会)

毎年7月の最後の日曜日に三春町の法蔵寺さんで蓮まつりが開催されていると教えていただき、本日(27日)行って参りました。 鉢植えの蓮がほとんどですが、今年は細菌に侵されあまり咲が良くないとことです。 それで美しい蓮がたくさんありました。 お茶会…

オニユリ咲く

ヤマユリが散り始め、オニユリが咲き始めました。 ツキミソウもぽちぽち見える様になってきました。 (オニユリ) (ツキミソウ)

樽見浩さんのテーブル展について

今年の後期の企画で10月だけが決まっていませんでしたが、この度決まりましたのでお知らせいたします。山形県南陽市で作陶されている樽見さんにお願いいたしました。 期間は10月9日(木)〜28日(火)までです。 樽見さんは織部釉、黒釉、灰釉、刷毛…

山百合咲く

雨の中の山百合の群生地。 (山百合) (山百合) (ヤブカンゾウ)

村田森 うつわ展のDMができました

8月16日(土)から26日(火)まで開催される村田さんの個展のDMができました。 写真の皿は村田さんに作っていただいた初期伊万里の写しです。 村田さんには8月16日においでいただき、お話しと交流会を予定しております(要予約)。 参加ご希望の方は…

清水しおりさんの器が入荷いたしました

当店で初の北海道の作者、清水しおりさんの作品が入荷いたしました。 清水さんは当別町で粉引きの陶体にユニークなデザインの器を作っております。 ご覧いただければ幸いです。 (丸皿、湯呑、マグカップ、飯碗) (そば猪口カップ、タンブラー、フリーカッ…

菊地克典さんのテーブル展での主な作品

本日(7月3日)から菊地さんのテーブル展が始りました。 主な作品をご紹介します。 (栃・そば猪口) (栃・茶托) (栗・丸木彫皿) (栗・楕円皿) (栃・輪花皿29cm) (クルミ・8寸鉢) (お椀各種)

菊地克典さん(信州)のテーブル展(漆器)が始ります

7月のテーブル展は菊地さんの木と漆の器です。 期間は7月3日(木)〜22日(火)までです。 木の温もりを大切にして削り、吹き漆で仕上げます。 気軽にご覧ください。 (テーブル上の展示) (棚の展示) (棚の展示)