暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

杉本立夫さんと中島清さん

中島清さんという陶芸家の存在を教えていただいたのは京都の杉本立夫さんです。 杉本さんは中島さんの晩年に深い交流があったとのことです。 中島さんは走泥社にも何年間か参加されていました。京都では独特な存在だったようです。 中島さんの作品集を見て何か…

ゴールデンウイーク中の営業について

最近パソコンの調子が悪くお知らせが遅くなってしまいました。申し訳ありません。 当店は今回のゴールデンウイーク中も平常どおり営業いたします。 よって5月2日(水)のみがお休みです。 もしお近くにおいでの際にはお茶でも飲みにきてください。 5月3日(…

菊地智子さんの器の入荷

工房ととかの菊地さんの器は粉引きが多いのですが、今回は5種類ほど器が入荷いたしました。 工房ととかのホームページのお料理の器としてよく出てくるものもあります。 機会がございましたらご覧下さい。 (入荷した器) (菊皿) (高付小鉢) (粉引8寸鉢)

やっと桜が咲きました

今年は寒い日が多かったためか、例年よりかなり遅れて我家の桜が咲き始まりました。 しかも梅の満開とほとんど時期が変わりません。 こんなことはめったにないことです。皆様の所はどうですか。 隣は三春町でその名称は梅、桜、桃の花がほぼ同時に咲くことに由来…

「うつくしま日中現代美術交流展in福島空港」を見てきました

当店のお客様がこの絵画展に出品されるというお話を伺い、久しぶりに福島空港へ行ってきました。 平日でしかもフライト時間でなかったためかあまり人影はありませんでしたが、絵画は空港ビルの1階から3階までの空きスペースや部屋を活用して展示されていまし…

「お菓子とお抹茶券」ができました

我家の梅も満開になりました。 今年はやっと春が来たという感じですね。 さて当店の夏の器展の日程については先にこのブログでお知らせしたところですが、その際気楽に季節の和菓子と抹茶がいただけたらということで6月2日(土)を予定いたしました(DMはた…

蕗のとうを食べました

もう時期的には遅いと思ったのですが、先日どうしても蕗のとうが食べたくなり当市の中田町地区(ここは市内でも比較的放射線量が低い)にあるJAの直売所へ向かいました。 案の定なかったのですが、店員さんがひょっとしたらということで知合いの農家に電話し…

佐藤大幹(会津本郷焼 陶楽)さんのテーブル展が始まりました

本日(5日)より会津本郷焼の窯元陶楽の佐藤大幹さんのテーブル展が始まりました。 4月24日(火)までです。 普段は窯主で父上の佐藤幹さんとご一緒の展示が多く、単独のことははあまりないとのことです。 会津本郷焼の伝統的な技法と釉薬(藁灰釉、飴釉)…

蕗のとう、よもぎそして原発事故

毎年春になると我家の周りにたくさんの蕗のとうやよもぎなどが出ます。 特に蕗のとうはてんぷら、蕗味噌などにして春一番にいただきますが、その香り、ほろ苦さはこれから始まる一年の元気を与えてくれます。 しかし今年は原発事故による放射能汚染のため食べる…

村田森さんの個展ほか後期の企画のご案内

後期の企画内容につきましては先日当ブログに掲載いたしましたが、具体的日程が決まりましたのでお知らせいたします。 後期のメインである秋の器展は京都の村田森さんの個展ですが、11月10日(土)から11月20日(火)までです。 染付の磁器を中心に出…