暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

やっと桜が咲きました

今年は寒い日が多かったためか、例年よりかなり遅れて我家の桜が咲き始まりました。
しかも梅の満開とほとんど時期が変わりません。
こんなことはめったにないことです。皆様の所はどうですか。
隣は三春町でその名称は梅、桜、桃の花がほぼ同時に咲くことに由来していると聞きましたが、まさに今年はそんな年(ただし桃の花はほとんど見ません)になりました。
昨年は原発事故のためお花見どころではありませんでしたが、今年は少しはしたいと思っております。
一日も早く心から季節の喜びを感じられる日が来るを願っております。

(咲き始めた桜)

(満開の梅)

(満開のレンギョウ