暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2022-01-01から1年間の記事一覧

福島市内散策

先日フォーラム福島(郡山の映画館では見れない映画をたくさん紹介)でこの映画を見ました。この映画は水上勉の原作です。 原作[土を喰う日々]をかつて読んだ時とても感激。自分の求めている食の原点はこれだと思いました。 淡々としたストーリーの中に生…

わを愉しむ

3回目のわを愉しむが終了しました。 ご来場いただきありがとうございました。 参加された方々のSNSからは楽しんでいただけた様子が窺え嬉しく思います。 主催者側としても3年目にして一つのあり方ができたのかと思っております。 また今回はボランティアの…

わを愉しむ

今年で3回目です。 内容もより充実してきました。 よろしければご覧ください。

et craft 漆器展

平井岳さん綾子さんご夫妻の展覧会が、福島市の器・ひつじぐささんで5月21日〜28日まで開催されます。 岳さんは自ら漆搔きもされています。 漆と器に対する熱い想いをご覧いただければ幸いです。 私も21日の午後、22日、28日にお邪魔虫ですが在廊…

花山椒の楽しみ

待ちに待った花山椒の季節となりました。 年に一二度の楽しみです。 元気になれるような気がします。

よもぎ、蕗のとう

今年初めてよもぎと蕗のとうを自宅の周りで摘みました。 今夜は天ぷら。よもぎは小さいうちは香りがあまりキツくないので美味しくいただけます。蕗のとうは少し大きくなっても蕗のとう味噌など使い道があります。 それにしてもロシアのプーチンはひどいです…

TAVATAさんの朝ごはん

本日は白河市にあるTABATAさんでの新しい企画「朝ごはん」に参加。 何処にでもある風景ですが、あたりまえで美しく美味しいご飯でした(写真の撮り方はまずい)。