暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

福島市内散策

先日フォーラム福島(郡山の映画館では見れない映画をたくさん紹介)でこの映画を見ました。この映画は水上勉の原作です。 原作[土を喰う日々]をかつて読んだ時とても感激。自分の求めている食の原点はこれだと思いました。 淡々としたストーリーの中に生…

わを愉しむ

3回目のわを愉しむが終了しました。 ご来場いただきありがとうございました。 参加された方々のSNSからは楽しんでいただけた様子が窺え嬉しく思います。 主催者側としても3年目にして一つのあり方ができたのかと思っております。 また今回はボランティアの…

わを愉しむ

今年で3回目です。 内容もより充実してきました。 よろしければご覧ください。

et craft 漆器展

平井岳さん綾子さんご夫妻の展覧会が、福島市の器・ひつじぐささんで5月21日〜28日まで開催されます。 岳さんは自ら漆搔きもされています。 漆と器に対する熱い想いをご覧いただければ幸いです。 私も21日の午後、22日、28日にお邪魔虫ですが在廊…

花山椒の楽しみ

待ちに待った花山椒の季節となりました。 年に一二度の楽しみです。 元気になれるような気がします。

よもぎ、蕗のとう

今年初めてよもぎと蕗のとうを自宅の周りで摘みました。 今夜は天ぷら。よもぎは小さいうちは香りがあまりキツくないので美味しくいただけます。蕗のとうは少し大きくなっても蕗のとう味噌など使い道があります。 それにしてもロシアのプーチンはひどいです…

TAVATAさんの朝ごはん

本日は白河市にあるTABATAさんでの新しい企画「朝ごはん」に参加。 何処にでもある風景ですが、あたりまえで美しく美味しいご飯でした(写真の撮り方はまずい)。

金継ぎ相談と平井岳さんの作品展示④

この催しは12月は26日(日)です。 会場はいつものライフタイムさん(郡山市七ツ池町5-2)です。 時間は午後1時半から4時までです。 もし直したい器がありましたらご持参ください。 またリユースの器も少しだけ展示しております。 なお来年の予定につ…

美術館巡り

コロナ禍が少し落ち着き久しぶりに美術館巡りをしました。 一つは東京国立近代美術館の[民藝の100年]、もう一つは中川一政美術館の[二つの中川一政美術館交流展]です。 いずれも見応えのある企画展でした。 [民藝の100年]展では面白そうな福田里香著[…

金継ぎ相談と平井岳さんの作品展示③

先日開催された[わを愉しむ]には沢山の方々においでいただきありがとうございました。 来年も開催できればと思っております。 さて11月の金継ぎ相談と平井岳さんの作品展示は28日(日)午後1時半から4時まで開催します。 むぎわらからは少しですがリ…

[わを愉しむ]の開催

11月13日(土)〜15日(月)まで郡山市(七ツ池町5-2)にあるライフタイムさんで今年も開催されます。 ワークショップ、器の展示販売、和菓子と煎茶タイム、金継ぎ相談、蕎麦のかい、パーティーなどがあったりと楽しい企画がたくさんあります。 詳し…

タバタの愉快な仲間たち

11月7日(日)8日(月)白河市にあるTAVATAさんで陶器市があります。 もしよろしければ遊びにおいでください。 出店者は酒井さん、リコさん、そしてむぎわらです。 むぎわらとしては、平井岳さんの漆器、金継ぎ主婦の金継ぎ相談、リユースの器です。 美…

金継ぎ相談と平井岳さんの作品展示②

今月で2回目です。リユースの器も少し展示しています。日時は24日(日)午後1時半〜4時までです。展示場所はライフタイムさん(郡山市七ツ池町5-2)です。もし直したい器がありましたらご持参ください。素敵なショールームなので遊びに来てくださいね!

金継ぎ相談と平井岳さんの作品展示

9月26日(日)午後1時半から4時までライフタイムさん(郡山市七ツ池町5-2)で金継ぎ相談と平井さんの作品の展示販売をいたします。 普段は常設の展示のみですが、当日は私がこの時間帯におりますの遊びに来てください。 (以後毎月1回予定) また器の…

ライフタイムさんでの常設展

お久しぶりです。しばらく静かにしておりました。またよろしくお願いします。 この度はライフタイムさんに常設展で、平井岳さんの漆器、リユースなどの器、金継ぎ主婦吉田さんの金継ぎの器をおいていただくことになりました。 漆器とリユースなどの器は展示…

あけびの新芽

この時期になると一度はいただきなるあけびの新芽。 他にはないこのほろ苦さがたまらない。

かしわの花山椒鍋

今年は花山椒が沢山とれたので大鍋(土楽 文福)で作りました。花が咲き始めていたので採取してから咲いた花を除きました。少し時間がかかりましたが無事美味しくできました。年に一度の鍋です。

平井岳とet craft 展⑦

4月4日をもちまして当展が終了しました。 ありがとうございました。 期間中沢山の方々にご覧いただき、またお声をかけていただき心より感謝申し上げます。 これをもちまして、むぎわらとしても企画展は終了となります。 長い間ありがとうございました。 今…

平井岳とet craft 展⑥

只今開催中です(4/4まで)。 もしよろしければご覧ください。

平井岳とet craft 展⑤

展覧会がいよいよ今週の土曜日(27日)から始まります。 めっきり春らしくなってきましたので、散歩がてらおいでいただき器談義ができれば嬉しく思います。 会場では当然コロナ対策をしております。 なおライフタイム(株)さんはリノベーション設計施行を…

平井岳とet craft 展④

この展覧会の期間中に金継ぎ相談を行います。 もし地震等で割れたり欠けたりしたもので、直したいものがありましたらご相談ください。 平井さんご夫妻か私が対応いたします。平井綾子さんはNHK文化センター郡山教室の金継ぎ入門コースの講師もされています。…

平井岳とet craft 展

3月27日(土)14時から約1時間、平井さんの漆トークがライフタイムさんであります。 前半は平井さんの漆掻きのお話しです。漆を掻く人は福島県内では3人しかおりません。道具の展示もあります。 後半は平井さんと私で漆の器についてのお話をします。 …

カレーを食べる日「ほっこりつながり亭」

コッセ亀田さん(郡山市亀田)で毎月一回いただけるカレー。 スタッフの皆さんが心を込めて季節感のあるカレーを作ります。現在はコロナ禍もあり予約制です。

平井岳とet craft 展②

3月27日(土)は11時半から13時までの間、七宮仁さんによる漆器でいただく手打ちそばの会がライフタイムさんであります。 へぎ板、大椀、蕎麦猪口などでいただきます。 会費は500円で予約制となっております。 若干の空きがまだあります。希望され…

平井岳とet craft 展①

3月27日(土)から4月4日(日)までの開催です。 会場はライフタイムさん(郡山市七ツ池町5-2)。 平井さんは1988年京都府生まれです。 2011年東北芸術工科大学を卒業。同年漆工芸荻房に勤務。2016年に郡山市で平井綾子さんとともにet craf…

新よもぎの葉

この時期の新しいよもぎの葉は、柔らかくほんのりいい香りでしかも灰汁が少ないようです。 これを天ぷらでいただくのが毎年の楽しみです。

蕗のとう

今春初の蕗のとうとり。 季節感があっていいですね。 今夜は天麩羅で一杯。

雛祭りの和菓子

雛祭り用にかど屋神山菓子店さんに作っていただいた生菓子。 ひきちぎり、西王母。 味、彩り、香り、食感、感触、華やぎと静けさなど抜群の完成度。 春が来た〜〜❗️

平井岳とet craft展の開催

郡山市内で漆の器を制作されている平井さんご夫妻の2回目の展覧会です。 期間は3月27日から4月4日まで。 会場はライフタイム(郡山市七ツ池町5-2)さんです。 平井さんは漆かきの職人でもあり、採取した漆を自分の作品に使う塗師でもあります。 イベン…

わを愉しむ 終了

多くの皆様においでいただきありがとうございました。 またの機会にお会いできることを楽しみしております。