暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

亀田大介 器展 〜 4月テーブル展〜

4月のテーブル展は別府市在住の亀田さんです。 期間は4月2日(木)から21日(火)までです。 亀田さんは元々は大堀相馬焼「松助窯」の当主でしたが、原発事故により浪江町大堀の地を追われました。 一時神奈川県に移住しましたが、その後別府市に転居し…

TABERU 2015

この企画が東京の六本木の国立新美術館B1 SFT GALLERY で開催されます。 期間は4月1日から6月8日までです(火曜日定休)。 ディレクションは鎌倉の祥見さんです。 この企画には当店でお世話になっている村田森さんと亀田大介さんが参加されるようです(参加…

相馬古陶の展示

先日(3月20日から22日)郡山市内で「土と器、大堀相馬焼と暮らしの記憶展」(プロジェクト浪江主催)が開催されました。 これは原発事故等により県内外に避難しながらも、大堀相馬焼の生産を続けている窯元の作品の展示・販売会です。 最終日には講演とトー…

有限会社 井上商店さんのきな粉、上新粉、豆菓子など

先日二本松市にある(若宮2-164-18)井上商店さんを訪ねお話しを伺いました。 このお店は地産地消と国産品を大切にし、きな粉・米粉・団子粉を製造販売するとともに、それらを使ったお菓子類も製造販売もしております。 原発事故では大きな困難に直面したの…

鎌倉彫教室へのお誘い

現在当店では「鎌倉彫のある食卓 彫雅会須賀川教室作品展」を開催中です(24日まで)。 この会は東京の岡本明山先生が指導されている教室で、毎月1回2日間、須賀川市中央公民館で実用的な鎌倉彫の作品を創っております。 現在会員を募集中です。 参加希望…

大堀相馬焼 春の新作展

東日本大震災と原発事故のため浪江町外で事業を再開した大堀相馬焼の九つの窯元による春の新作展が、福島空港ターミナルビルで開催されています。 13日から15日までです。 残念なことに、原発事故を機会に20数軒あった窯元が県内ではこの9軒になって…

辻与製陶所与山窯さんの富士山図手塩皿

先日東京ドームで開催されたテーブルウェア・フェスティバルの際に、与山窯さん(嬉野市)に注文しました富士山図の小皿が出来あがり送られてきました。 古典を基調にした斬新なデザインで、染付、色絵、錦手があります。 楽しい小皿をご覧ください。

花の器展の主な作品

安齊賢太さん、工藤和彦さん、清水しおりさんの作品をご紹介いたします。 (安齊賢太さんの作品) (工藤和彦さんの作品) (清水しおりさんの作品)

3月のテーブル展 花の器展が始りました

3月のテーブル展は花の器展です。 安齊賢太さん、工藤和彦さん、清水しおりさん等に出品いただきました。 期間は本日(5日)から24日(木)までです。 同時に「鎌倉彫のある食卓 彫雅会須賀川教室作品展」も開催いたします。 普段須賀川市で鎌倉彫をされ…

太田屋菓子店(太田繁克さん)の和菓子

昨日(2月28日)第4回目の和菓子の会がありました。 今回は須賀川市木之崎にあります太田屋菓子店の太田さんの和菓子です。 素朴で季節感のあるしっかりしたお菓子でした。 なお菓子の敷紙には工房あせりなの西森さんの和紙を使わせていただきました。 今年…