暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年後期の企画のお知らせ

店主の優柔不断な性格からなかなか今年の後半の企画内容が決まりませんでしたが、この度やっと決まりましたのでお知らせいたします。 県内も含めていい器の仕事をしている方、また今年はできるだけ新しい方をご紹介したいと思っていたのですが、すっかり遅れ…

三春アーツアンドクラフツ2013について

この企画は三春町に在住するまたは関係のある作者が三春町にある蔵を活用して作品を展示即売するものです。 期間は9月14日(土)から16日(月)までで、時間は午前10時から午後5時までです。 場所は三春町中町周辺です。 その他にも、江戸職人実演、…

すき焼き、牛鍋?

暑い日が続きまたそのために体を冷やすことが多くなると、昔から(この方何歳?)なんとなくすき焼きをたべたくなります。 体が求めるのでしょうか。 辞書で引きますとすき焼き=牛鍋ですが、土鍋での料理は牛鍋のような気もするのですが…。 今回具材としてに…

放射能汚染水対策は東電任せ?

高濃度放射能を含む汚染水の大量流出は非常事態であり、日本ばかりではなく世界の一大事でもあります。 本来なら担当大臣が来県し先頭切って対応しなければならないのですが、そんな姿勢は全く見られません。 東電ではこの事故にも対応できないことは明らか…

くず焼をいただく

以前に暑い夏の京都をうろうろした時にいただいた、ある和菓子店のくず焼の味が忘れられず、最近くずの菓子を積極的に作られている神山菓子店さんにお願いしました。写真のお菓子が完成したくず焼です。 餡のほんのりしたうまみとたっぷりのくずのちょっぴり…

ペコリーノさんのピザ&パスタ

ピザ=夏の食べ物みたいな感じがあり、久しぶりに鏡石町にあるペコリーノさん(鏡石町本町274 TEL0248-62-3225)を訪ねました。 変わらず材料を厳選し丁寧に料理されていていました。 オーナーご夫婦はよくイタリアを訪問されているようで話題は尽きません。…

真夏の夕餉

毎日暑い日が続きますね。 残暑お見舞い申し上げます。 当店もお盆休みが終わり本日より平常通り営業いたします。 よろしくお願いいたします。 暑い日が続くとだんだん食欲がなくなってきますね。 店主も夏野菜中心の食事をいただきビールをすすり夏バテしな…

大堀相馬焼は今

大堀相馬焼は約350年続く窯業の産地ですが、この原発事故で浪江町からの避難を余儀なくされ現在は二本松市に「陶芸の杜おおぼり二本松工房」として再出発しております。 大堀相馬焼は現在でも東北最大数の窯元があります。 先日福島に行く途中訪ねてみま…

拭き漆の正方盆

漆器の魅力の一つに拭き漆の器があります。 これは拭き漆を重ねて仕上げたもので木目の美しさがわかります。 また木地もろくろなどを使った場合と鑿で彫ってしあげた場合では感じが異なります。 今回菊地さんに作っていただいたのは栗の木を鑿で削り透漆で仕…

お盆休みについて

いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。 さて当店のお盆休みは次のようになりますのでお知らせいたします。 よろしくお願いいたします。 8月13日(火)〜8月15日(木)