暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木村宗慎著「一日一菓」(新潮社刊)

「一年間三六五日、菓子と器をかえて解説を附した茶人の人気ブログを書籍化」とのこと。 和菓子のくくりを大きくとらえ、またそれに対する器の使い方もある時はバシーと決め、ある時は自由奔放です。 しかもいずれもどこかゆったりしています。 これは単なる…

飯野夏実さんの箸置き

埼玉県富士見市で作陶されている飯野さんの箸置きが入荷しました。 この箸置きは色絵金彩のものですが、華やかなのに華美になりすぎることなく生活に静かな彩りを添えてくれるのではないかと思います。 機会がございましたらご覧ください。

目白コレクション開催中

JR目白駅のすぐ近くのデサントビル(駅から徒歩3分位)の目白椿ホールで目白コレクションという骨董市が開催されています(25日、26日)。 初めて行ってみたのですが、骨董品の質も高くとても楽しい市でした。。 毎年春と秋に開催されていて、かなりの数の…

樽見浩さんの板皿

現在樽見さんのテーブル展を開催中(28日迄)ですが、最近窯を焚かれたとのことで板皿を何点か送っていただきました。 釉薬の表情がとても素敵な板皿です。 ご覧いただければ幸いです。 (灰釉板皿、淡銅釉板皿いずれも約26cm×約10cm)

東北陶磁文化館を訪ねて

久しぶりに宮城県加美町にある当館(以前は酒蔵を活用して展示)を訪ねました。 東北の近世陶磁器に関する唯一の専門施設で、会津本郷焼・大堀相馬焼などの優品がたくさん展示されています。 生活に根差した素朴で逞しい焼物であながら華があります。 東北の…

三つの絵画展

下記のとおり絵画展があります。 ご覧いただければ幸いです。 ・佐藤宏道油彩画展 期間10月18日(土)〜26日(日) 会場 ギャラリーマスガ ・中村亞都子絵画展 期間10月22日(水)〜28日(火) 会場 うすい百貨店8階ギャラリー ・チャーチル会…

工房ワタリガラスの器

北海道由仁町にある工房ワタリガラスのくまがいマナさんは、吹きガラスで普段使いの器を中心に制作していました。しかし現在は事情があって一時休業されております。 先日工房を訪ね、以前に作った作品をギャラリー(ギャラリーを週末に開催)で拝見させてい…

樽見浩さんのテーブル展が始りました

本日より(28日まで)山形県南陽市で作陶されている樽見さんのテーブル展が始りました。 織部の器の他に粉引き、刷毛目等の器も作っております。 ご覧いただければ幸いです。 (テーブル上の展示) (5寸、6寸、7寸皿) (板皿) (小鉢、取り鉢、片口…

清水しおりさんの器の入荷

清水さんは北海道当別町で独特のデザインを施した器を作っております。 動物、植物等の歌声が聞こえてくるようです。 ご覧いただければ幸いです。 (手付注器) (片口) (フリーカップ、マグカップ) (豆皿、小鉢、シチュー鉢)

工藤和彦さんの器の入荷

先日北海道のうつわびととお店を訪ねてきました。 工藤和彦さん、くまがいマナさん、清水しおりさん、武者千夏子さんと青玄洞さんです。 JRでの移動のためゆっくりというわけにはいきませんでしたが、それでもいろいろと楽しいお話しを伺うことが出来ました…