暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

工藤和彦さんの器の入荷

先日北海道のうつわびととお店を訪ねてきました。
工藤和彦さん、くまがいマナさん、清水しおりさん、武者千夏子さんと青玄洞さんです。


JRでの移動のためゆっくりというわけにはいきませんでしたが、それでもいろいろと楽しいお話しを伺うことが出来ました。
作品については順次ご紹介いたします。


本日は工藤さんの作品が入荷いたしましたのでお知らせいたします。
工藤さんと言えば北海道の粘土を使った黄粉引の片口で知られておりますが、その他にも白樺の灰を使った白樺ホワイトや白樺刷毛目などの器も作っております。
形も変化に富み確かなものがあります。
ご覧いただければ幸いです。

(作品全景)

(皿類)

(鉢類)

(その他の器)