暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

柏木円さんの器−涼の器展−

6月8日(水)から6月26日(日)まで涼の器展が開催されます. 今回の企画は九谷の青窯さんの器が中心ですが、その他にも若干の方々にこれに合わせて作っていただいたりしましたので何回かにわたってご紹介いたします。 今回は柏木円さんです。 柏木さんは…

「器・ひつじぐさ」さんを訪ねて

先日福島市内に用事がありその際ひつじぐささん(福島市宮町2-40 TEL025-573-0337 稲荷神社の近く)を初めて訪ねました。 お客様に素敵なお店だと教わっていたので、福島行の時には是非伺おうと思っていたのです。 オーナーの阿達さんのお話が楽しくついつい長…

初夏の白い花

この時期になると白い花が目立ちます。 今朝もお店と我が家を飾る花、タニウツギと山アジサイを里山からいただいてきました。 季節の花を眺めていると自然の偉大さとやさしさを感じます。 原発事故は人間だけではなく、自然も破壊します。 一日も早く花の美しさ…

「涼の器展」のDMができました

「涼の器展」につきましては、先日(5月12日のブログ)記載しましたが、DMができましたのでお知らせいたします。 写真は愛好家の廣川アキ子さんにお願いいたしました。 今回の企画は青窯さんの白磁・染付の器が中心ですが、その他にも何人かに器をお願いして…

筍のバター炒め

我家では食材がしつこくなってしまうような気がしてバター炒めはめったにやらないのですが、知人から教えていただき初めて筍のバター炒めを作ってみました。 茹でた筍をバターで炒め醤油を少したらしらだけのものです。バランスのよいとても美味しい料理でし…

新緑の盃?

原発事故のためしばらく盃のことは書きませんでしたが、また時おり掲載します。 正木春蔵さんは染付、色絵を得意とし楽しく明るい器を作られます。古典に学びながらも独自の作風を確立されています。 この盃は新緑が美しくなる頃に使いたくなります。ごすと緑…

「涼の器展」について

毎年開催しております夏の企画展の内容が決まりましたのでお知らせいたします。 今回はうすい百貨店様のご協力によりうすい百貨店と当店で、九谷青窯さんの器を中心に展示いたします。 その他に柏木円さんの新作なども展示する予定です。 先日青窯さんとの打ち…

肉を使った料理3品

この連休で子供たちが久しぶりに帰ってきました。 すると料理も肉を使ったものが多少多くなります。 そんな料理の中から3品選んでみました。土楽の福森道歩さんの「すごいぞ!土鍋」を参考に作ったものも2品あります(鳥だんごと水菜の鍋、麻婆豆腐)。この本…

村田森さんのテーブル展が始まりました

村田森さんの器が入荷し本日(5月6日)より5月のテーブル展が始まりました(5月24日まで)。 村田さんの現在の器は控えめですが輝いているように思います。時代を生きている器だからでしょうか。 村田さんは多彩な技術を駆使して普段使いの器を中心に…

「陶工房 冬樹窯 & ギャラリーさわらび」を訪ねて

去る4月29日、陶工房冬樹窯とギャラリーさわらび(郡山市熱海町安子島字竹ノ内150 TEL024-984-3078)を訪ねました。 丁度桜も満開でのどかな春らしい日和でした。 この工房は佐藤冬樹さんが開いた窯で、作品を作って焼いたり陶芸教室を開いたりしてい…