暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

柏木円さんの器−涼の器展−

6月8日(水)から6月26日(日)まで涼の器展が開催されます.
今回の企画は九谷の青窯さんの器が中心ですが、その他にも若干の方々にこれに合わせて作っていただいたりしましたので何回かにわたってご紹介いたします。
今回は柏木円さんです。
柏木さんは昨年益子から伊賀に引っ越され、主に京都の老舗旅館俵屋さんで扱われている器を作っております(4/25日付けクロワッサン掲載)。
今回は鉢などをお願いいたしました。いずれもよく練られた使い易い器だと思います。
なお柏木さんのこれまでの作陶生活については、「土楽公式ホームページ」の新着情報(ほ+柏木円)に掲載されています。
機会がございましたらご覧下さい。

白磁十角鉢 W上約15㎝下約9.5㎝ H約4.5㎝)

白磁、染付豆皿各種 15枚全部表情が違います W約7.5㎝)

砥草飯碗 W約12㎝ H約6㎝)