暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

当店の今後の企画についてのご案内

当店では今後次のような企画を予定しております。 詳しい日程・内容は決まり次第お知らせいたします。 2月3日(木)〜2月22日(火)までは関根昭太郎さん・佳奈さんご夫妻(須賀川市在住)による上絵(色絵)磁器を中心とした器展を開催いたします。 な…

前野直史さんのテーブル展の終了について

前野直史さんのテーブル展が1月25日をもって終了いたしました。 ありがとうございました。 前野直史さんの作品の一部については今後も引き続き展示しておりますので、機会がございましたらご覧下さい。 なお今年は毎月何らかの企画をしたいと思います。日…

食卓に春の息吹を少しずつ

肉、魚も好きですが、私にとっての究極の食材は野菜類ではないかと歳とともに感じるようになってきました。 旅行等で外食が多くなると、帰宅するなりお新香やおひたしなどで一杯いただきたくなります。 昨日は茎たち菜のおひたしと蓮根のきんぴらで一杯(夕…

日本民藝館の特別展「日本の古人形」を見て

先日東京へ行った際に日本民藝館にも寄ってきました。 この館は日本の手仕事の原点が見れますので、時おり訪れます。 私は主に陶磁器を見に行くのですが、その他にもいろいろな企画がなされていて目を楽しませてくれます。 今回は古人形の展示(江戸期の素敵…

旧白洲邸「武相荘」を訪ねて

先日、以前より訪問したかった武相荘(ホームページあり)へ行ってきました。 小田急線鶴川駅より歩いて15分くらいの処にあります。田舎にあると想像していたのですが、けっこう街中にありました。 白洲正子さんのことを初めに教えていただいたのは画工人…

宮城県美術館・佐藤忠良美術館を見て

昨日仙台に用事があり、その際少し時間があり宮城県美術館に併設されている藤忠良美術館を見てきました。 佐藤忠良氏は私に彫刻に対して初めて興味をいだかせてくれた彫刻家なので、この美術館は一度は行ってみたかったのです。 彼の作品は身近な対象をわか…

あさりの酒蒸

冬になると貝類が美味しくなりますので、我が家でも貝類をいただく機会が少し多くなります。 あさり、牡蠣、ほっき、帆立、しじみなど。 少し大きめのあさりが手に入ったので酒蒸にしたのですが、こんな時に限って葱がきれていました。残念! でもあさりは本…

遅まきながら我家のお雑煮

本来ならもっと早くブログに掲載する訳でしたが、ぐずぐずしているうちに遅くなってしまいました。 お雑煮は各家庭でそれぞれ違いますが、我家でも長年の間に定まったものがあります。。 具は切り餅、鶏肉、ごぼう、人参、巻き湯葉、きのこ、ねぎ、せりで、…

前野直史さんのテーブル展が始まりました

あけましておめでとうございます。 昨年は何かとお引き立ていただきましてありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。 へぼですが、本年もブログを引き続き書きたいと思います。。 さて本日(1月4日)より京都の前野直史さんのテーブル展…