暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

宮城県美術館・佐藤忠良美術館を見て

昨日仙台に用事があり、その際少し時間があり宮城県美術館に併設されている藤忠良美術館を見てきました。
佐藤忠良氏は私に彫刻に対して初めて興味をいだかせてくれた彫刻家なので、この美術館は一度は行ってみたかったのです。
彼の作品は身近な対象をわかり易く詩情豊かに表現しています。見ていてしみじみとしたものが伝わってきます。
なお、仙台市内を散策していましたら下の写真の行列が何組も通りました。お正月の行事の一つではないかと思います。
夕方駅近くの朝市市場で魚介類を購入し自宅で調理しいただきました。

                              (佐藤忠良作品集)

                              (お正月の行事?)

                       (鱈のきくと牡蠣貝 器 中里隆)