暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のテーブル展について

9月のテーブル展(菊地智子さんの粉引きを中心とした器展)は22日をもちまして終了いたしました。 ありがとうございました。 10月のテーブル展は山形県南陽市で織部を中心とた器を作られている樽見浩さんです。 当店では初のテーブル展です。ご期待下さ…

ぐい呑みの仕覆〜至福の時を〜

一般に仕覆はお茶道具を包むものですが、郄橋郁子さん(福島市在住)は普段使いの器の仕覆を作ります。 今回李朝のぐい呑みの仕覆を作っていただきました。 古布を使ったとても素敵なものに仕上がりました。 このようなものを居酒屋に持ち込み日本酒をいただ…

小野哲平さんの展覧会

那須塩原市にある CAFE SHOZO さんで小野さんの展覧会(企画 うつわ祥見)があるとのDMをいただき、先日行って参りました。 お店はレトロ調で落ち着いていて、、コーヒーもとても美味しくいただきました。 衣類、家具などの販売もされているとのことです。 …

「菊地智子 作陶展」について

菊地さんは現在当店でテーブル展を開催中ですが、下記により松本市でも個展を開催予定です。 もし期間中に松本市方面に御用がございましたら、お立ち寄りいただければ幸いです。 記 菊地智子 作陶展 Part2 9月18日(木)〜9月23日(火) 会場 蔵シッ…

菊地智子さんのテーブル展が始ります

9月のテーブル展は長野県筑北村で作陶されている菊地さんです。 期間は9月4日(木)〜23日(火)迄です。 菊地さんは粉引が多いのですが、その他に刷毛目、三島、灰釉などの器も作っています。 ご覧ください。 (テーブル上の展示) (ふた物) (三島…