暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

蕗のとうを食べました

もう時期的には遅いと思ったのですが、先日どうしても蕗のとうが食べたくなり当市の中田町地区(ここは市内でも比較的放射線量が低い)にあるJAの直売所へ向かいました。
案の定なかったのですが、店員さんがひょっとしたらということで知合いの農家に電話してくれ間もなく最後の蕗のとうということでもってきてくれました。
お陰さまで私にとっての食の春を迎えることができました(よもぎは今年は諦めました)。
このJAの直売所では他に三角油揚げ、あさつき、ちその実のたまりつけを求めました。
それにしてもこんなこと(自宅付近のものを食べずに他の地区のもの食べる)が何年続くのでしょうか。
原発事故の影響は計り知れませんね。

(蕗のとうと小女子かき揚げ 器 色絵古伊万里皿)

(三角油揚げにちその実のたまりつけを挟んで焼いたもの 器 色絵古伊万里鮑型皿)

(あさつきの梅味噌かけ 器 中里隆作粉引向付け )