暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

広島平和記念式典に寄せて

今朝(8月6日)NHKテレビで広島平和記念式典が放映されました。
これまでこの式典の放映を最後まで見ることはなかったのですが、今回は特別な思いで全部見てしまいました。
原発事故により被災した福島県民として改めて放射能の危険性を確認したかったのです。
それにしても政府と東電の対応には怒りを覚えますし、またこれまで原発を推進してきた人たちが自分の責任を棚上げにしてまるで他人事のように話すのには呆れてしまいます。せめて国民・県民に謝罪してからものを申すべきです。
政府と東電には本気になって事故を収束し、また被害者には早急に全面的な保障をしてほしいと思います。政治ごっこをやっている場合ではありません。県民は毎日放射線と向き合って生活しているのですから。
特に除染については自治体任せ個人任せにしないで、政府と東電が先頭になって進めて欲しいと思います。なんといっても事故を起こした当事者なのですから。
早く平和なあたりまえの生活に戻りたいですね。