暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

青チソの季節

青チソは現在は年中出まわっていますが、本当は今が旬なのです。
味の濃さ、香り、色、大きさなどで元気を与えてくれます。
これまで毎年夏になると毎日のように青チソを料理に使い、また大きめの葉は塩でつけて保存していました。
しかし昨年は原発事故のためほとんど口にせず過ごしました。
今年はどうしようか考えたのですが、検査体制も確立されてきたので程々いただくことにしました。
(本当に原発事故の影響は大きいですね。それぞれの方が食材を一つ一つ検討しなければなりません。こんな想いを政府及び東電は分かっているのでしょうか。)


今回は青チソご飯とチソ味噌を作りました。
青チソご飯は炊き上がったご飯にちりめんと青チソと細かく刻んだ青唐辛子を入れるだけのシンプルなご飯ですが食欲が増します(食べてから思い出し白胡麻を入れました。感覚がいまいち戻りません。)。
チソ味噌はチソと青唐辛を油で炒め味噌と味醂を入れるだけです。
これも食欲が増し季節を感じさせてくれます。

(青チソご飯 以前はチソをもっと細かく切って入れたような気がします)

(チソ味噌)