暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

特定秘密保護法案 衆議院通過〜福島県民を馬鹿にした政治家たち〜

この法案は11月26日衆議院本会議で可決されました。

「何が秘密かも秘密」などという大きな問題があり十分に審議されなければならないのに、短期間の審議でしかも強硬採決することは許されないことだと思います。


しかも前日に福島市で地方公聴会が開催され、意見陳述者全員から原発等の情報開示が不透明になるなど反対ないし慎重審議を求める意見表明がありました。
いったいこの公聴会はなんだったのでしょうか(被災地の声を聞くふり?)。
情報が十分開示されないために福島県民は原発事故で今なお苦しんでいるのです。


国の安全のためにこの法案は必要と首相は言っていますが、福島県民は国民には入っていないようですね。


また今でも日本の最大の課題は震災からの復興と原発事故の収束です。
地元選出の国会議員がそれらに本気に取り組まず、緊急性のない法案に暇だれすることは許されないことです。