暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

初めての和菓子づくり

昨日妻の知人のスーさんの指導のもと、友人もまじえて5人で初めての和菓子作りに挑戦しました。
スーさんはご年輩ですがとても活動的で魅力的な方で、お忙しいのにもかかわらず、私たちの我儘を聞いてくださりこれが実現しました。
作ったのは、きんとん、鹿の子、羊羹です。白餡のこなしをもとに作りました。ほとんどをスーさんに準備していただいたので、私たちが作業したのは主に最後の仕上げのところです。
それでもなんとかそれなりのものができました。全てはスーさんのおかげです。
最後にみんなで雑談しながら抹茶を飲みいただきました。とても美味しく出来ていておどろきました。
和菓子は、単純で美しく、季節感がありとてもさっぱりしていて美味しいものであるとつくづく思いました。
私は和菓子が好物で、以前に京都の美味しい和菓子を夢中になって探していたことを思い起こしました。
今年の秋には、スーさんの指導もと同じメンバーでこんにゃく作りをやろうということになりました。とても楽しい一日でした。