暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

タラの芽、サンショウの新芽、そして放射線不安

百花繚乱の春がやっと訪れ、花も美しく咲き誇りまたいろいろな新芽もでてきました。
本来ならうれしい毎日が続くはずなのですが、当地では未だに放射線不安が付きまといます。


昨日散歩した際にまだ誰にも採られていないたくさんの野生のタラの芽を見つけたのですが、今年もタラノキから基準値を超える放射線が検出されたところがあるということで郡山のJAの販売所では露地物は扱わないと聞いていたので採るかどうか迷いました。
結局私と家内が3個づついただくということで計6個だけ採りました。
この数は全く根拠のないことですが旬の命をいただくこと、私たちの年齢などを考えた結果です。
(タラの芽は朝食時にてんぷらにしたのですが、いただいてから写真を撮るのを忘れていたことに気付きました。すみません。)


また今朝自宅の庭のサンショウを見たら新芽がたくさん出ていました。
いよいよサンショウの季節の始まりです。わくわくします。
しかし・・・。

(本日昨日採ったタラの芽の周りの写真を撮ろうとしましたが、ほとんど採られていてこの位しか残っていませんでした)

(自宅のサンショウの新芽)