暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

多治見市を歩く

先日多治見市を訪問する機会があり器を観てきました。


ひとつは「ギャルリももぐさ」さんです。
素敵な民家に作品が美しく展示されていてとても落ち着く空間でした。
さまざまな作品を観るとともにランチをいただきました。


もうひとつは本町オリベストリートです。
たくさんの作品が観れて良かったのですが、残念ながら使いたいと思う器はあまりありませんでした。


夜は居酒屋の「だいどこ やぶれ傘」(多治見駅の近く)さんへ。
きちんと手をかけたお料理が素敵な器に出されてきたのです。
もうビックリ!
私が美濃焼に求めていた正にその器が惜しげもなく使われていたのです。
器を譲っていただいて帰りたいくらいでした。
こんな居酒屋に出会うことはめったにありません。
お聞きすると少し前の美濃焼織部、志野など)だそうで、今はこのようなものはありませんとのことでした。
ここの雰囲気にしたり身も心もすっかり酔ってしました(単なる飲んべ?)。


機会がございましたら是非寄ってみてください。
時間によってはかなり混んでいますのでご予約されると良いかもしれません。

(ギャルリももぐさ)

(だいどこ やぶれ傘)